k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

マイ機材 - SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

私が持っているレンズの中で一番焦点距離の長いレンズです。以前エアレースを撮るために購入しました。50mmから500mmまでと10倍という高倍率で、大体の画角はカバー出来てしまうのですが、なにせ重量が2kgもあり、日頃の使用としては敬遠してしまいます。。。…

秋の夜長は夜景撮影

10月はほんとに雨が多かったですね。楽しみにしていた航空観閲式も台風の影響で中止。11月3日の入間航空祭も雨が降りそうです。。。まぁ天気ばかりはどうにもなりませんね。今日は丸の内に来たので一度行ってみたかったKITTEを訪れました。 屋上庭園から丸の…

鹿野山九十九谷の眺望

君津市にある鹿野山九十九谷展望台公園に行ってきました。朝は雲一つないピーカン天気だったので、スカッと抜けた青空と房総丘陵を撮ろうと思ってたのに、午後から雲が出てきてしまいました。。。 F9 1/125sec ISO100 鹿野山九十九谷の眺望。千葉は低い山し…

はじめての北海道ツーリング

ライダー憧れの地、北海道にツーリングに行ってきました。5日間走行の内、3日合羽を着ることになり、残念な天候でしたが、それでも北海道の広大な大地と、美味しい食べ物を満喫することが出来ました。 5日間じゃ足りないですね。北海道をじっくり満喫するに…

最近のうちの猫

実家のかわいい子猫を撮ったので、最近のうちの猫もアップします ^_^ と言っても、特に変わったことはなく、母と息子と2匹で喧嘩しながら元気に暮らしています。手前が母親のトラ。奥が息子のチビ。先日病院に連れて行ったらチビの方が体重がありました。 …

やはり黒猫はピント合わせが難しい

実家に新しい家族が来たので、単焦点50mmレンズを持って実家に行きました。新しい家族は生後4,5ヶ月ぐらいの黒の子猫で、名前は「ルナ」。姉が保護施設から譲り受けたものです。避妊手術、3種ワクチンも済ませ、まずは一安心です。 保護施設のスタッフの方に…

外環MatsudoFesで開通前の外環道を歩く

7月17日に外環MatsudoFesが開催されました。これは2017年度中に開通予定の三郷南IC~高谷JCT区間の松戸IC付近を開通前に歩くというものです。とは言っても開通の見込みは2018年3月頃になるとの事。ちょっと気が早いんじゃないか? とは言え、近所にICが出来る…

満月に癒された夜

昨日は、広島日帰り出張。帰りの新幹線は久しぶりにA席に座ることが出来ました。目的地までの距離が長いとだいたい中途半端な3列席の真ん中"B席"しか残ってないのですが、窓側A席に座れました。ここ最近広島行ったり、翌日に大宮に行ったり、更には横須賀と…

カタツムリ

ここ最近業務がきつく、休日はひたすら休息。。。 なので雨上がりに自宅にいたカタツムリなんか撮ったりしてました。 レンズはタムロン90mm。こののんびり感が少し癒されますね。。。

動体撮影がうまくいかない。。。

K-50を使い始めてから、航空祭やレースなど、被写体が動く撮影を結構やっていますが、ほとんどの写真は引き伸ばすとピントが合ってない感じで、いまいち納得のいく仕上りになりません。先日のエアレースだって3500枚以上撮って、何とか見れそうなものを選び…

久々のマスツーで赤城、榛名を行く

週末は先輩の誘いで久しぶりのマスツーに参加しました。今私が乗っているのはスクーターで高速なんかではスピードも遅く足手纏いになってしまいそうですが、こうやって誘ってもらえるのはありがたいことです。 参加メンバーを考えると走りがメインになりそう…

念願のレッドブル・エアレースを観戦

レッドブル・エアレース千葉の予選を観戦してきました。今年は無事開催され迫力あるレースを観戦することが出来ました。2015年の日本初開催の時は仕事に忙殺され断念。昨年の予選は現地にまで行ったのに強風でキャンセルになったので、今回はうれしさも一入…

木更津、三崎の日帰りツーリング

今年のGWは連日天気が良く、最高のツーリング日和でした。とは言ってもさすがにGW、高速も下道も渋滞はハンパではありませんでした。さすがに機動性の良い2輪でも、そうそうスムーズには進むことが出来ません。なので日帰りツーリングにはちょっと近めの往復…

待望のGW突入

なんだか2017年を迎えて、あっという間に5月になってしまった気がします。休日は絶対に休もうと、平日はなるべく業務を消化しようと頑張ってきたのもあるんでしょうね。。。しかしGWに入っても半分仕事、半分休みのような状況なのでテンション上がりません。…

関宿のグライダーを眺める

今日は気持ちの良い晴天だったので、スクーターで流しながら江戸川沿いを北上し、野田市関宿まで走りました。千葉県の最北端です。。。 関宿付近を走ると上空をグライダーが滑空しているのをよく目にします。今日も気持ちよくグライダーが飛んでいました。こ…

雨の週末なので近所で花見

今週末は雨だけじゃなく風も吹いていて、桜吹雪が近所を舞ってます。このタイミングを逃したら来週は花見は出来なさそうなので、傘と単焦点レンズ持って近所の桜を撮りました。 1/250sec F5.0 90mm 矢切の渡し土手付近

久しぶりの屏風ヶ浦

久しぶりに銚子までツーリングをしてきました。私の住む松戸から銚子までなので、千葉県をほぼ西から東までの移動になります。まぁ、寄り道なども含め往復走行280km。 千葉は広い。^^

常陸牛に出会う

蕎麦好きの私には、お気に入りの蕎麦屋がいくつかあり、不定期にそのお気に入りの蕎麦屋を廻ります。茨城県守谷にある「鬼怒川竹やぶ」もそのひとつです。お店は鬼怒川のほとりにあり、鬼怒川の景色を楽しみながら蕎麦を食すことが出来るお店です。 今日はス…

松戸 坂川の河津桜を撮る

松戸の坂川沿いは、今河津桜が満開です。今度の週末には散り始めてしまうかもしれません。写真をやる人間としては、満開の桜を見過ごす手はありません。今年一発目の春らしい写真を撮りましょう! 単焦点とズームレンズ、どちらを付けてくか迷いましたが、今…

第44回木更津航空祭

陸上自衛隊木更津駐屯地の木更津航空祭に行ってきました。今年は「習志野空挺団降下初め」も行かなかったので、初の自衛隊イベントとなります。レンズは18-270mmを付けて行きました。久々の航空祭、気合を入れて挑んだつもりでしたが、、、残念な写真(ピン甘…

JR市川駅の真っ青なイルミネーション

最近は年末年始が過ぎても2月ぐらいまでイルミネーションが点灯している場所が結構あります。見慣れたイルミネーションですが、たまにはじっくり見てみるのもいいものです。。。 JR市川駅も現在青色LEDのイルミネーションが点灯していて、2月14日に終了とな…

リコーイメージングスクエア新宿でK-70を借りてみた

私が使っているK-50は既に生産が終了し、後継機として現在K-70が生産・販売されています。このK-70、防塵・防滴・耐寒と過酷な環境で使用出来て、機能もK-50から格段に増えています。その中でもK-50には実装されてない「ローパスセレクター」は、私がもっと…

真冬並みの週末

寒いですねー。近所の葱畑では霜が降りてます。微風でも肌に当たると結構痛いほどの寒さです。

飛び猫を撮ってみる

三連休でしたが遠出はせず、正月休みの延長みたいな過ごし方をしてました。午後雨が止んだので、うちの猫(チビ)で「飛び猫」を撮ってみました。レンズは50mm短焦点です。 1/640sec F3.2 ISO200 浮いている状態を撮るまで結構連写しました。もっと距離が長い…

本年もよろしくお願いいたします

今日の松戸神社。昨日もですが、初詣に来た人たちが長蛇の列を作ってました。みんなどんな願い事をするんでしょうね。みんなの願いが叶いますように!

2016年大晦日

58mm F9.0 SS=3秒 ISO100 近所のお気に入り夕景ポイントで今年最後の写真です。来年もよろしくお願いいたします。m- -m

オフシーズンの亀戸天神社を尋ねる

クリスマスだと言うのに、クリスマスチックなところには行かず、藤棚で有名な亀戸天神社に来ました。もちろん今の時期、藤の花は咲いていません。ただここは境内に大きな池があり、そこに架かった橋を渡って本殿に進みます。スカイツリーも望める写真栄えの…

圧縮効果で富士山と都庁を撮ろうとしたけど、残念な結果となった顛末

ちょっと見難いですが、これは松戸市内にある三矢小台商店街から見える富士山。もう長いこと松戸に住んでいるのに、このあたりから富士山が見えることを今日知りました。たまたま車で走行している時に発見。レンズは270mmで撮っているので、圧縮効果で街から…

フォト蔵 - メンテナンス作業完了 > 復旧

復旧! (^_-)-☆ フォト蔵のメンテナンス作業が完了し、12月8日 18時10分に復旧したようです(フォト蔵ツイッターより) リンク先の写真も無事だったので良かったです。。。😌 12月1日から1週間以上のサービス停止も無事復旧。復旧作業に取り組んだ皆様、大変お疲…

メンテナンス中(フォト蔵さんが)の為写真表示されず

ご訪問いただいたのに大変申し訳ありません。 写真を保存しているフォト蔵さんのサービスがここ数日停止している為、フォト蔵にリンクしてるブログ記事の写真が表示されません。12月6日 1:00時点、復旧は確認出来てません。 はてなフォトライフに写真を載せ…