k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

百里基地航空祭2018

12月2日 日曜日、500mmを持って百里基地航空祭2018に行ってきました。曇り空がちょっと残念。。。 第302飛行隊のオジロワシ2羽。 まもなく退役するファントム。白と黒のスペシャルカラーがかっちょいいです。F-35も楽しみですが、40年以上日本の空を守っ…

勝浦までひとっ走り

連休中日、勝浦タンタンメンを食べに冬のような寒さの中、スクーターで勝浦までひとっ走り。今日はほんとに寒かった。。。(>_<) 目的地、元祖勝浦タンタンメンの「江ざわ」は、待ち時間 1時間30分~2時間との事。ならばと言うことで順番待ちリストに名前を書…

第49回全国白バイ安全運転競技大会

茨城県ひたちなか市の自動車安全運転センター安全運転中央研修所で、第49回全国白バイ安全運転競技大会が開かれているので見に行ってきました。10月6日、7日の2日間で今日は1日目で、バランス走行操縦競技とトライアル走行操縦競技です。 明日はスラロームや…

猿楽台地の蕎麦畑へ行く

昨日、南会津にある猿楽台地の蕎麦畑に行きました。8月下旬から9月上旬までが蕎麦の花の見頃と聞いていたので、少し早いかな、とも思いましたが、とりあえずカメラを持って行ってみることにしました。もちろんメモリも確認済 (^^; 松戸市 8時頃 晴れ 25℃。猛…

分げつ期の大山千枚田へ行く

昨日日曜は、緑のきれいな分げつ期の棚田を見に、大山千枚田に行きました。ご覧の通りきれいな棚田を見れましたが、、、 なのになのに、私としたことがK50の中からSDカードを取り出していたことをすっかり忘れ、メモリが入ってないカメラを持って来てしまい…

外環道(三郷南~高谷JCT)開通から1週間

外環MatsudoFesから約1年。先週末、三郷南~高谷JCT間が開通しました。これは開通直前の松戸ICトンネル付近。 今回の開通の影響か県道1号の交通量がかなり減った気がします。一般道がスムーズになったのはありがたいですね。

ゴールデンウィークも後半戦

ゴールデンウィークも残すところあと2日。今日は長野県小諸市にあるそば屋、草笛に「くるみ蕎麦」を食べにスクーター走らせました。 評判通りのおいしいくるみ蕎麦を食べた後は小諸駅の観光案内所へ。写真は小諸駅ロータリー隣にある停車場ガーデン。きれい…

全日本ロードレース選手権開幕戦 もてぎ

先週日曜の全日本ロードレース選手権開幕戦もてぎ。500mmを持って今年最初のレース観戦をしてきました。 まぁ、肩慣らしと言う感じで、軽い気持ちでレンズを振ってきました。。。(#^.^#) やはりレーサーのエグゾーストサウンドを生で聞くのはいいですねー。

日立さくらまつり

週末の東京ではいくつか葉桜になっている木を見かけたので、少し北上し茨城県の日立までツーリングに行きました。 日立駅前の桜並木は見事でした。。🌸🌸🌸

春の鋸南町をツーリング

春日和の今日、久しぶりに内房をソロツーしてきました。海も空も青く気持ち良かったです。 元名海岸

海を見にいすみまで

週末は外房までショートツーリング。結構寒かったけど、一宮の海ではサーファーが元気に波にのってました。 一宮は2020年の東京オリンピックのサーフィン会場になります。平昌五輪も日本人の大活躍で本当に興奮しましたね。2年後はここで熱いドラマが繰り広…

白鳥の郷に行ってみた

千葉県印西市に「白鳥の郷」という白鳥が飛来する場所をメディアが取り上げていたので行ってみました。 松戸からは小1時間で着きました。信号の少ない国道464号線を通るのでアクセスは楽です。

皆既月食を撮る

今日の皆既月食を撮りました。レンズはシグマの500mm。 500mm F6.3 1/10秒 ISO6400 WB=AUTO 少しトリミング 20時50分から近所の駐車場でスタンバイして、欠け始めから撮影しました。最初はマニュアルフォーカスでピントリングをぐりぐり回しながら撮影してま…

文京シビックセンターからの都庁&富士山

今年最初の写真は、以前撮ることが出来なかった文京シビックセンターからの都庁&富士山です。 270mm F25 1/25秒 ISO100 +0.3EV 前回は文京区に移動している間に視界が悪くなってしまい、富士山が見えませんでしたが、今日は朝から快晴だったのでバッチリで…

八ヶ岳高原ドライブ

大みそかの今日は雪が降りましたが、昨日は気持ちの良い晴天でしたね。今年最後のドライブをしてきました。レンズはいつもの18-270mmを付けました。 北杜から佐久へ北上する途中の八ヶ岳高原大橋で撮影。北に八ヶ岳連峰。。。

平日の百里基地に行ってきた

毎日寒いですね。今週は晴天続きだったので、関東の防空を担う百里基地に行ってきました。特にイベントがあった訳ではないですが、平日の訓練を撮ってみました。 F-4EJの離陸。昭和46年の運用開始から改修を重ね、いまだ現役で飛んでいます。子供の頃はF-4は…

スーパームーンなので撮ってみた

今日12月4日 0:47が今年もっとも大きい満月「スーパームーン」ということで撮ってみました。 12月4日 0:49撮影 270mm 1/640sec F6.3 ISO200 トリミングあり 月面のクレーターがゴツゴツと立体的に表現されている写真をたまに見ますが、あのような写真はなか…

そばと日本酒の博覧会に行ってみた

代々木公園で開かれている「そばと日本酒の博覧会」に行ってみました。自分が蕎麦好きと言うのもあるのですが、昨夜はシュラスコで肉三昧とかなりヘビーだったので、体もお蕎麦のようなライトなものを求めているのです。。。 秋晴れの下、新蕎麦を楽しみまし…

マイ機材 - SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

私が持っているレンズの中で一番焦点距離の長いレンズです。以前エアレースを撮るために購入しました。50mmから500mmまでと10倍という高倍率で、大体の画角はカバー出来てしまうのですが、なにせ重量が2kgもあり、日頃の使用としては敬遠してしまいます。。。…

秋の夜長は夜景撮影

10月はほんとに雨が多かったですね。楽しみにしていた航空観閲式も台風の影響で中止。11月3日の入間航空祭も雨が降りそうです。。。まぁ天気ばかりはどうにもなりませんね。今日は丸の内に来たので一度行ってみたかったKITTEを訪れました。 屋上庭園から丸の…

鹿野山九十九谷の眺望

君津市にある鹿野山九十九谷展望台公園に行ってきました。朝は雲一つないピーカン天気だったので、スカッと抜けた青空と房総丘陵を撮ろうと思ってたのに、午後から雲が出てきてしまいました。。。 F9 1/125sec ISO100 鹿野山九十九谷の眺望。千葉は低い山し…

はじめての北海道ツーリング

ライダー憧れの地、北海道にツーリングに行ってきました。5日間走行の内、3日合羽を着ることになり、残念な天候でしたが、それでも北海道の広大な大地と、美味しい食べ物を満喫することが出来ました。 5日間じゃ足りないですね。北海道をじっくり満喫するに…

最近のうちの猫

実家のかわいい子猫を撮ったので、最近のうちの猫もアップします ^_^ と言っても、特に変わったことはなく、母と息子と2匹で喧嘩しながら元気に暮らしています。手前が母親のトラ。奥が息子のチビ。先日病院に連れて行ったらチビの方が体重がありました。 …

やはり黒猫はピント合わせが難しい

実家に新しい家族が来たので、単焦点50mmレンズを持って実家に行きました。新しい家族は生後4,5ヶ月ぐらいの黒の子猫で、名前は「ルナ」。姉が保護施設から譲り受けたものです。避妊手術、3種ワクチンも済ませ、まずは一安心です。 保護施設のスタッフの方に…

外環MatsudoFesで開通前の外環道を歩く

7月17日に外環MatsudoFesが開催されました。これは2017年度中に開通予定の三郷南IC~高谷JCT区間の松戸IC付近を開通前に歩くというものです。とは言っても開通の見込みは2018年3月頃になるとの事。ちょっと気が早いんじゃないか? とは言え、近所にICが出来る…

満月に癒された夜

昨日は、広島日帰り出張。帰りの新幹線は久しぶりにA席に座ることが出来ました。目的地までの距離が長いとだいたい中途半端な3列席の真ん中"B席"しか残ってないのですが、窓側A席に座れました。ここ最近広島行ったり、翌日に大宮に行ったり、更には横須賀と…

カタツムリ

ここ最近業務がきつく、休日はひたすら休息。。。 なので雨上がりに自宅にいたカタツムリなんか撮ったりしてました。 レンズはタムロン90mm。こののんびり感が少し癒されますね。。。

動体撮影がうまくいかない。。。

K-50を使い始めてから、航空祭やレースなど、被写体が動く撮影を結構やっていますが、ほとんどの写真は引き伸ばすとピントが合ってない感じで、いまいち納得のいく仕上りになりません。先日のエアレースだって3500枚以上撮って、何とか見れそうなものを選び…

久々のマスツーで赤城、榛名を行く

週末は先輩の誘いで久しぶりのマスツーに参加しました。今私が乗っているのはスクーターで高速なんかではスピードも遅く足手纏いになってしまいそうですが、こうやって誘ってもらえるのはありがたいことです。 参加メンバーを考えると走りがメインになりそう…

念願のレッドブル・エアレースを観戦

レッドブル・エアレース千葉の予選を観戦してきました。今年は無事開催され迫力あるレースを観戦することが出来ました。2015年の日本初開催の時は仕事に忙殺され断念。昨年の予選は現地にまで行ったのに強風でキャンセルになったので、今回はうれしさも一入…