k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

連写はほどほどに。。

2007年に購入し、気が向いた時だけ使ってきたPENTAX K100D Super(エントリーモデル)。今回、PENTAX K50(またエントリーモデル ^^)に機種替えをしました。有効画素数は610万画素→1628万画素になり、動画が撮れたり、カスタムイメージ、デジタルフィルタ、HDR、インターバル撮影などなど、エントリーモデルとは思えない十分過ぎるほどの機能が実装されてました。私にとっては。。。(^^;

まずは11/21、土浦で開催されたFly Again Tsuchiuraでエアレースに出場している室屋選手の展示飛行を撮影してきました。9年も前のカメラを使っていた私には十分満足なスペックです。

f:id:k50:20151126000622j:plain

 

f:id:k50:20151126001426j:plain

f:id:k50:20151126001432j:plain

f:id:k50:20151126001331j:plain

f:id:k50:20151126001419j:plain

K100Dを使っていた私には、K50の連写速度はあまりにも気持ち良く、シャッターを押し続けてしまいます。※K100D=2.8コマ/s K50=6コマ/s
SDへの書き込みも早いのでしょう、K100Dであった息継ぎみたいな動作も少なく、何十枚? も連写が続きます。K100Dだと6,7枚目辺りで一度遅くなって、スピードが若干回復したり、そのまま遅かったりします。。。この連写は気持ちいい!
周りでバズーカレンズを振り回しているNIKONCANONの高そうなカメラからも気持ちの良いシャッター音が聞こえてきます。(^^♪

土浦青年会議所のイベントスケジュールでは15分ほどの展示飛行が2回とのことで、あまり気にせず連写していました。が、だんだん「やり過ぎた感」が。。。(^^;
まぁ連休初日だし、残り2日でゆっくり撮った写真を整理しよう。。

 

家に帰り写真をPCに取り込もうとすると、なんとっ、1650枚! ( ゚Д゚)
写真整理に1枚5秒掛けたとしても、137分以上。。。ベストショットを探すと言ってもなかなか大変です。。過ぎたるは及ばざるが如し。連写はホドホドが良いですね。