k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

水元公園でメタセコイアの紅葉・落葉を楽しむ

水元公園は葛飾区北部にある都立水郷公園です。千葉、埼玉の県境辺りに位置し、私の住む松戸からも自転車で行ける距離にあります。今の時期はメタセコイアの紅葉が終わりに近づき、落葉が始まっています。日比谷公園清水公園に続き今年最後の紅葉狩り水元公園で楽しむことにしました。

f:id:k50:20151215015139j:plain

オレンジ色になったメタセコイアの森が迎えてくれます。天気も快晴でオレンジが映えます♪

 

f:id:k50:20151215015320j:plain

やはりメタセコイアの葉がだいぶ落ちていました。園内の所々にオレンジ色のカーペットが出来ていました。ゴロンとしたかったのですが、陽もだいぶ傾いていたので写真撮影を継続。。。

f:id:k50:20151215015502j:plain

落ち葉すごい量です。これら落ち葉はどうなるのか気になります。人によって処分されるのか、そのまま土に帰るのか。。土に帰るとしても相当時間が掛かるのではないかと思ってしまいます。

 

f:id:k50:20151215015642j:plain

水元公園は野鳥観察も人気です。500mmぐらいのレンズを付けたカメラマン達が観察舎に集まったりしています。

f:id:k50:20151215015818j:plain

カワウが枯れ枝を運んでいます。

f:id:k50:20151215015944j:plain

冬に備えて巣作りをしているのでしょうか。。。どのカワウも枯れ枝をせっせと運んでいます。

 

f:id:k50:20151215020123j:plain

園内のカエデもいくつか種類があり色も様々です。こちらもまだまだ楽しめそうです。

f:id:k50:20151215020256j:plain

f:id:k50:20151215020509j:plain

f:id:k50:20151215020648j:plain

まだ15時半過ぎというのに、もう夕方のような陽の傾きです。冬の到来を感じさせます。園内を歩く人たちもだいぶ寒そうです。。

f:id:k50:20151215020823j:plain

陽が傾くと益々メタセコイアがオレンジ色になります。。まぁ、WBの効果もあるんですけどね。。。(^^;

f:id:k50:20151215021000j:plain

周りをうろつくカルガモたち。

f:id:k50:20151215021146j:plain

水産試験場跡地を散歩するアオサギ

寒かったけど綺麗な紅葉を満喫出来ました。(^^♪