k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

横浜大さん橋と赤煉瓦倉庫でHDR

今日は横浜までプチツーリングをしました。横浜大さん橋と赤レンガ倉庫でHDRを使って撮影します。このHDRもK100には実装していなかった機能で、K50で初めてHDRを経験しました。初めて試した時、3回続けてシャッターが切れたのでビックリ (*_*)

露出の違う3枚を組み合わせて画像が生成されるので当たり前なのですけどね。HDRは±3EVに設定です。横浜はカラフルな街で瀟洒な建物も多く、HDRには打って付けと思います。

f:id:k50:20151229012509j:plain

大さん橋から山下公園方面。氷川丸マリンタワーホテルニューグランドを望めます。

f:id:k50:20151229012657j:plain

こちらはベイブリッジ方面。HDRにはそれほど面白くない景色ですね (^_^;)

f:id:k50:20151229012837j:plain

こちらはランドマークタワークイーンズスクエアを眺める二人 (^^♪

f:id:k50:20151229013005j:plain

この時期は日没が早いので15時半過ぎでもうこんな感じです。あとここは日没後の夜景もとても綺麗です。

f:id:k50:20151229013150j:plain

ご覧の通り大さん橋は、全面木の床になっています。なので「棘が刺さるので裸足で歩いたり、床に手をつかないで下さい」と注意のアナウンスが流れています。

f:id:k50:20151229013338j:plain

床はこのようにフラットでは無く、多面多角の状態です。この設計は大変だろうな~。

f:id:k50:20151229013525j:plain

こちらは横浜赤レンガ倉庫から大さん橋方面。大さん橋の上でブルーのライトが点灯されだしました。

f:id:k50:20151229013702j:plain

横浜赤レンガ倉庫1号館

f:id:k50:20151229013837j:plain

横浜赤レンガ倉庫2号館

f:id:k50:20151229014022j:plain

横浜赤レンガ倉庫フラワー庭園

f:id:k50:20151229014202j:plain

ちょっと元町の方をぷらっとした後、外国人墓地のお隣、アメリカ山公園のイルミネーションが綺麗だったので、こちらもHDRで撮ってみました。

f:id:k50:20151229014335j:plain

【おまけ】帰宅の際、東京駅の前を通ったので、一昨日のリベンジ(?)で1枚。こちらもHDR ±3EV で WBは白熱灯にしました。
ミチテラスが終わったので行幸通りのど真ん中で撮影しました。2日前の人混みがうそのように静かです。

あと一昨日の写真では、東京駅舎の右上部に八重洲口側の看板(オンワード樫山とか缶コーヒーのBOSSとか)が見えていました。人混みを避け皇居の方から望遠で狙いましたが、そうすると八重洲口の看板まで入ってしまうのですね。。。(>_<)