k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

2016年 初日の出

毎年、1月1日 午前0時へのカウントダウンで新しい年を迎えますが、やはり新年を実感するのが初日の出。昇る太陽を眺めながら、その年の福運祈願をしたりします。

昨年は曇りで、松戸市内から初日の出を見ることは出来ませんでしたが、今年は天気予報でも関東エリアは快晴との事。防寒対策をバッチリして江戸川に向います。

f:id:k50:20160102041741j:plain

日の出まではあと20分ぐらい。東側がだいぶ明るくなってきました。松戸市上空は雲も無く澄みわたる青色です。
f/8 0.6sec

f:id:k50:20160102041608j:plain

日の出が始まったと思ったら、どんどん太陽光の強さが増します。慌てて絞りながら撮影。眩しくてファインダーも覗けません。明る過ぎたり、暗過ぎたりと、失敗写真がいくつも撮れました。これはその中でも、まぁ まともなもの。
f/13 1/160sec

f:id:k50:20160102041907j:plain

望遠でも撮ります。昇る朝日を見ながら今年1年の幸福祈願をしました。今年もK50でいろんなものを撮影していきます。。。

ところで個人的には、日没より日の出の方が撮影が難しい気がしました。光が強いというか、撮れる時間も短いような。。。これはうまく撮る方法を追々勉強したいと思います。(^_-)

f:id:k50:20160102043817j:plain

【おまけ】
元旦の富士山。松戸市矢切 北総線鉄橋近辺から撮影。手前に都庁が見えます。