k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

成田山新勝寺を参詣

今日は快晴。風はかなり冷たいけど少し多めに着込んで、成田山新勝寺までスクーターでひとっ走りしてきました。機動性が良いスクーターなので、松戸から成田までは高速利用で50分程度で到着します。

新勝寺への参詣は初となります。ついでにウナギを頂き、空港へも寄り道してみます。

成田山新勝寺 総門

成田山新勝寺の総門。多くの人で賑わっています。

成田山新勝寺 大本堂
こちらは大本堂。見事な作りです。中は撮影禁止なのでこれ一枚。

成田山新勝寺 平和大塔

成田山新勝寺 平和大塔。空をバックに赤い梁が映えます。

成田山新勝寺 御本尊不動明王
中には御本尊不動明王が。人々の煩悩と迷いを断ちすべての人を救うとのこと。眼光鋭く、迫力があります。

梅

成田山公園にて。

出世稲荷への階段

出世稲荷方面への階段。

うな重 肝吸いつき
やはり成田と言うとウナギ。有名店は長蛇の列でした。うちの近所にも柴又というウナギの激戦区がありますが、これほど並ばずお店に入れるので、個人的には柴又に軍配が上がります (^_^;)

親切なお土産屋

スクーターの駐車場を探してたら「お店の前に停めていいよ、買わなくてもいいから!」と、声を掛けて来てくれたお土産屋さん。話好きな店主もライダーとのこと。とても親切にして頂き、最後は手を振って見送ってくれました。

 

寄り道して成田空港にも行きました。

成田空港 1

どこの旅客機でしょう? プライベートジェット?

成田空港 2

ロシアのS7航空。緑の機体が印象的です。

成田空港 3

ピーチはエアバスA320.ピンクの機体は目立ちます。

成田空港 4

787の機体はほんとに美しいと思います。翼はもちろん、機首の形状がなめらかで、エンジンのヒダヒダも特徴的で気に入ってます。