読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

マイ機材 - smc PENTAX-DA 50mmF1.8

機材

50mm単焦点でF1.8という明るい中望遠レンズ。スナップをはじめ広い用途で使えると思い、昨年アマゾンで購入したのですが、未だに使いこなせていません。。。と言うかすべてのレンズが使いこなせていませんが。。。(^^;

f:id:k50:20160411013128j:plain

やはりF1.8だけあって、ボケは得意です。

スズラン

スイセン

葉牡丹

ただ距離の近い被写体はそれほど問題ないのですが、少し距離が出てしまうとどうも寝ぼけた写真が撮れることがあります。先日のハクビシンの写真も寝ぼけたショットが多かったのです。

どうも私は開放気味で撮る傾向があるようです。確かに手ぶれを嫌いなるべくシャッター速度を上げたくて開放にしている感はあります。ただそれだとレンズの最も良い性能を出すことが出来ない。と言うことを最近知りました(^_^;) いろいろな収差(光のずれや変色)が発生し、画質に影響するようです。

いろいろ調べるとレンズは開放から2,3段絞った辺りが一番良いようですね。私は無限遠であっても開放で撮ってたので、それが寝ぼけた写真を撮ってしまう理由なのかもしれません。

 

街角の桜

で、2段絞った写真だとこんな感じでした。。。どうなんでしょうね、、、この被写体をF1.8で撮ってないので比べられませんが、これからは少し絞りを考えて撮っていきたいと思います。