k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

京浜工業地帯をモノクロHDRにする

工場夜景で有名な京浜工業地帯。いずれ夜景を撮影しに来たいと思っている場所ですが、先週末まだ明るい時間帯に訪れたのでHDRで写真を撮りました。人工物、それも工場などはモノクロがしっくりくるのでモノクロにしてみました。本格的なレタッチは出来ないので、露出とシャープネスぐらいで微調整しています。

東燃ゼネラル石油 (1)

川崎から浮島に入り横浜方向に進むと石油、ガスなどのコンビナートが立ち並びます。ここはそこから更に陸方向へ入った辺り。東燃ゼネラル石油の工場です。やはり工場とモノクロは相性が良いかなー と思います。(^^♪

 東燃ゼネラル石油 (2)
タンクも所々錆や塗装のはげなどがあり、稼働開始から時間が経っていることを感じさせます。

 

JX日鉱日石
こちらは、JX日鉱日石。高くそびえるタンクは銀色に輝いてました。手前の太いパイプには何が通っているのでしょう。。。もちろんこのエリアも火気厳禁です。

日本ブチル
日本ブチル。ブチルゴムという製品を作っている会社で、このゴムはタイヤなどに使われているようです。。

 

セントラル硝子
セントラル硝子。奥にはガスタンクのような丸いタンク。手前にも貨物で運ぶためのタンクが置いてあります。硝子素材を溶かす時に使う火力用の燃料なのでしょうかね。。

 

JFEスチール
京浜運河を超えて陸側に移動します。産業道路の汐入付近から少し入った辺りにJFEスチールがあります。手前の陸橋が工場地帯を走る鶴見線です。

 

安善駅付近
鶴見線安善(あんぜん)駅付近に停車しているタンク車両。工場地帯ですから「安善第一」ですね。。。失礼しました(^^;

 

昭和シェル石油
安善駅から京浜運河方向に進むと昭和シェル石油があり、ずらーっとタンクが並んでいました。

今度は工場夜景を撮りに来たいと思います。(^_-)-☆