k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

マイ機材 - SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

私が初めて買った交換レンズがこのシグマの望遠レンズです。アマゾンでなんと11000円ほどで売っていました。手始めにはちょうど良いと思い、これで飛行機を撮ったりしていました。破格の値段の割にはAFの速度も解像感も良く、あまちゃんな私には十分なスペックと思います。

f:id:k50:20160530010034j:plain

 今日はこのレンズで「2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ」を観戦しに行きました。

今日のメインは流し撮り。ヘアピンからダウンヒルストレートに向かうポイントで、各マシンが加速を始める辺りで観戦をします。

2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ (8)
パワフルなYZF-R1を抑え込みながらダウンヒルストレートに入る中須賀選手。
SS=1/320 もう少しSSを遅くして流してみてもいいですね。

2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ (5)
こちらはSS=1/250。山口辰也選手のCBR1000RRです。やはりパワフルですね。

2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ (6)
こちらもSS=1/250。これよりSSを下げると途端にボケブレ始めます。
どうも私は流し撮りが下手らしく、SS=1/200より遅くすると、被写体がかなりぶれて見れたものではなくなってしまいます。1/125ぐらいで綺麗に撮られている方がいますが、すごいなと思ってしまいます。

2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ (4)
SS=1/320 Corey Turner選手。

2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ (1)
 SS=1/250 大きい写真で見ると、Araiや車体の文字が もや~っ としてます。(>_<)

2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ (2)
SS=1/320 BMW S1000RRもいい走りをしていました。

2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ (3)
SS=1/320 新旧YZF-R1対決 (^^♪

2016 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦スーパーバイクレース in もてぎ (7)
SS=1/250 秋吉耕佑選手、酒井大作選手。

熾烈な2位争い
こちらは流し撮りじゃないですが、今日熾烈な2位争いを繰り広げた、野左根航汰選手、柳川明選手、津田拓也選手、渡辺一樹選手。ヘアピンのショット。

中須賀克行 ポールtoウィン
中須賀選手がポール to ウィン。2位を大きく離して見事な走りでした。

ファンサービス
渡辺一樹選手のファンサービス。こちらはSS=1/400。

ワンハンドウィリー
こちらはワンハンドウィリーでファンサービス。(^^♪
CBR1000RRに乗る秋吉耕佑選手。せっかく決めてくれているのに、景色がほとんど流れてないですね。。。(^_^;)

f:id:k50:20160530025022j:plain

皆さん1脚をちゃんと使って撮影してます。やはり流すには1脚をちゃんと使った方が良いのでしょうかね。。。次回までには購入し、今度はSS=1/80以下で挑戦したいと思います。