k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

小岩菖蒲園まつり

京成線江戸川駅からすぐのところ、江戸川河川敷に小岩菖蒲園があります。現在花菖蒲が見頃となっているようで、市川橋付近から遠目で見たら花見客で賑わっているので、スクーターで走っていた私も見に行くことにしました。(^^♪ K-50には何にでも使える18-270mmを付けていました。

 小岩菖蒲園 (1)
入場は無料です。家族連れ、お年寄り、カップル、お一人様と花見客は様々。

小岩菖蒲園 (2)
敷地は堀切菖蒲園と同じぐらいと思いますが、河川敷にあり開放感があるのでより広く感じます。

小岩菖蒲園 (3)

小岩菖蒲園 (4)

見頃とあって、これだけ咲いていると花菖蒲だけでも見ごたえがあります。それにいろいろな種類の花菖蒲があります。

小岩菖蒲園 (5)

小岩菖蒲園 (6)

小岩菖蒲園 (7)

小岩菖蒲園 (8)

小岩菖蒲園 (9)
花菖蒲にはかなりの数の種類があるようですね。一見似たような花に見えても、花弁に現れる筋や、色、濃淡も微妙に違い、花菖蒲だけで大きな図鑑が作れるのではないでしょうか。。

 

小岩菖蒲園 (10)
こちらは開花前。あと数日すると背景の花菖蒲のように綺麗に花を咲かせるのでしょうね~。

小岩菖蒲園 (12)
開花 (^^♪

小岩菖蒲園 (11)
まもなく開花。では無く、花が終わりを告げています。花弁が巻いているのでこれから開花と思ってましたが、思いっきり勘違いでした。(^_^;)

小岩菖蒲園 (13)
雀も花見でしょうか。。

小岩菖蒲園 (14)

小岩菖蒲園 (15)
と言うことで、小岩菖蒲園でした。(^_-)-☆
6月19日が最終日です。