k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

江戸川から松戸と市川を撮ってみた

今日は夏のような暑い天気で家で涼んでいても良かったのですが、江戸川まで出掛けて松戸市街方面と市川市街方面をパンフォーカスで撮ってみました。遠景を撮る時には絞りはF16ぐらいが一番綺麗に撮れると思っていたので、F16で撮りました。

f:id:k50:20160704011835j:plain

柳原水門付近から市川市街方面 F16 1/80sec

f:id:k50:20160704012139j:plain

葛飾橋付近から松戸市街方面 F16 1/100sec

今日付けていったレンズは18-55mm。レンズの特性によっても解像感は変わりますから、F値を変えることでどのように変化するのかF22~F7.1までを試してみました。ISO感度はAUTO、SSは適正露出に入る範囲で調整。一応「伊勢丹松戸のビル」辺りを等倍で切り取っています。

f:id:k50:20160704015619j:plain

f:id:k50:20160704015614j:plain

f:id:k50:20160704015607j:plain

f:id:k50:20160704015600j:plain

f:id:k50:20160704015553j:plain

f:id:k50:20160704015546j:plain

f:id:k50:20160704015539j:plain

f:id:k50:20160704015524j:plain

f:id:k50:20160704015516j:plain

f:id:k50:20160704015509j:plain

f:id:k50:20160704015626j:plain

この結果からいくと、F22~F18、F7.1、F8は伊勢丹のビルの窓枠やP(パーキング)の上の外壁、窓がぼやけています。良かった範囲としてはF9~F13辺りでしょうか。

遠景だからF16と決めてかかっては駄目ですね。被写体の距離や範囲、光の入り方でも変わるかもしれませんね。。。

この結果は今後の参考として覚えておきたいと思います。(^^♪