k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

松戸花火大会イン2016を見に行く

今日は松戸の花火大会「松戸花火大会イン2016」に行ってきました。松戸の花火大会は、毎年市川の花火大会と同時に開催される為、いつもどちらに行こうか迷うのですが、今年は松戸に行くことにしました。3脚、レリーズコードを準備し江戸川に向います。レンズは18-270mmを付けてます。

松戸花火大会イン2016 (1)
カメラの設定はF13、WBはAUTO、バルク、マニュアルフォーカスから始めます。確保した場所が花火を見るにはちょっと遠いかなと思いましたが、望遠を付けているので、とりあえずここから撮ってみます!

松戸花火大会イン2016 (2)

松戸花火大会イン2016 (3)

松戸花火大会イン2016 (4)

松戸花火大会イン2016 (5)
松戸の花火は、市川の花火より少しこじんまりとした感じで、大輪の花火がドンと言うよりは、少し小さめで連続する花火が続きます。

f:id:k50:20160807093414j:plain
ヒューっ と上がって来ました。。。この後 "ドン" と牡丹や菊が花開くと思いきや、、、何も起こらない。。。(*_*) 

んー、松戸の花火はタイミングが難しい。。。と、自分の技量の無さを花火のせいにしてしまう。。。(^_^;)

えぇぃ、乱れ撃ちだー、とレリーズを押しまくる。。。

f:id:k50:20160807095306j:plain
乱れ撃ち 1

f:id:k50:20160807095445j:plain
乱れ撃ち 2

f:id:k50:20160807095629j:plain
乱れ撃ち 3

f:id:k50:20160807095818j:plain
乱れ撃ち 4
撃ち方やめー。。(`^´)>


ちゃんと撮りたいと思います。。。少しピントリングを動かしてアートな写真に挑戦。

松戸花火大会イン2016 (6)

f:id:k50:20160807002532j:plain
ネット上で検索すると、ピントリングを動かして綺麗に円錐の花びらになっている写真を見ますが、あんな写真は難しくてなかなか撮れません。。。(>_<)

また挑戦してみます。(^_-)-☆