読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

富士総火演を見に行く

会社の仲間から急きょ「富士総火演」のチケットを譲ってもらいました。なかなか入手出来ないチケットなので、行くか聞かれた時は二つ返事で即答しました。週末の予定も「どこかに出かける」としか決めていなかったので非常にラッキーです。

寝不足や疲れもあったので、今回は運転せず早朝の電車で御殿場に移動しました。そこからバスの移動となり、結局8時半過ぎの到着となり、見晴らしのいいスタンド席は既に満席。シート席の前列辺りもぎっちりと埋まっていました。天候もどんよりと雲が低く立ち込めてます。(-.-)

なので写真を撮るのは困難な状況でしたが、実弾の迫力にテンション ⤴ です。
レンズは70-300mm。

10式戦車の砲撃

前方のギャラリーの頭やスマホ等が入り、なかなか被写体をとらえることが出来なかったのですが、その中でもそこそこ撮れた10型戦車の砲撃。

f:id:k50:20160830035746j:plain

こちらは迫撃砲の発砲の瞬間。炎は見えますが砲弾は流石に簡単には写らないですね。。。

155mm榴弾砲
射程距離が40kmを誇る155mm榴弾砲が前を通ります。実物はじめて見るので興奮します。正確な砲撃で直線や富士山を空中に描きます。

f:id:k50:20160830034134j:plain

砲撃前

f:id:k50:20160830034157j:plain

砲撃後

富士山
曇り空で富士山は隠れていましたが、155mm榴弾砲が富士山を見せてくれました。(^^♪
非常に正確ですね。

 

スカイシューターの射撃
こちらはスカイシューター。小高い所での砲撃だったので、人の頭もそれほど入らずにすみました。(^^;  閃光も写っていい感じです。

コブラの対戦車ミサイル発射
空からはコブラ対戦車ミサイルの発射。少しシャッター遅かったかな。。。

総火演フィナーレ(空)
総火演フィナーレの空。

総火演フィナーレ(陸)
総火演フィナーレの陸。
総火演の最後は地上と空で総出となり、ご覧の通り花火大会のような華やかです。(^^♪

写真は半分諦めてましたが、すごい迫力を楽しむことが出来ました。もしまた行ける機会があるのであれば、今度は必ず前列またはスタンド席を確保して撮りたいと思います。(^_-)-☆