k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

雨雲

週末は雨の予報でしたが、本格的な降りにはならず、近所を出かけたりする事が出来ました。とは言え、雨雲や入道雲が現れたり消えたり、時にはパラっと来たりします。

雲が様々な表情を見せてくれるので、雲を撮って見ました。

雨雲 (1)

流山インター付近の空。私は若干露出を明るめに写真を撮るのですが、アンダーで撮った方が雲の立体感が出ますね。これは適正露出。

 

雨雲 (2)

-1.0EV でこんな感じ。写真が暗く感じますが、雲だけ見ると立体感が出てきます。

雨雲 (3)

エンジェルラダーもアンダーの方がいい感じです。 これは-0.3EV。

雨雲 (4)
夕方、西の空にも光芒が。。。上向きの光芒もエンジェルラダーと言うのでしょうかねぇ。。。

雨雲 (5)

西の空を思いっきりアンダーで切り取ってみます。-2.3EV。雲の光っている部分が稲妻のようにも見えます。

露出のコントロールだけでも、写真の印象が大きく変わるものですね。。。