k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

こち亀一色の亀有駅を見に行く

今日は8時前に仕事を切り上げ会社をあとにしました。こんな早くに帰ることは滅多にありませんが、とりあえず今日の業務はこなしたので、たまにはいいでしょう(^^♪

ところで、先日「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が40年の連載を終了しました。その記念で亀有駅が「こち亀」一色になっていると聞き、見てみたいなと思っていました。で、せっかく早く帰宅したので、ジャック広告が無くなる前に見ておこうと野次馬根性で見に行ってきました。(^^;

こち亀最終巻発売記念 (1)
南口にはカラーの銅像がありました。マンガを読んでいたわけではありませんが、ちょっとしたイベント気分にもなり、なんだか明るい雰囲気になります。。。

亀有は私の生まれ故郷でもあり、きれいなロータリーやリリオやマンションなどの大きな建物が建ち、南口の様変わりにはほんとに驚きです。

こち亀最終巻発売記念 (2)
亀有駅の改札前にはドーンと「こち亀 200巻」の表紙が。。。

こち亀最終巻発売記念 (3)
ホームまでの階段は歴代の「こち亀」の背表紙が描かれています。なんだか躓きそう。。。Σ(・□・;)

こち亀最終巻発売記念 (4)
北口から南口にかけて、「こち亀」の表紙で道になっています。

こち亀最終巻発売記念 (5)
北口はそれほど変わっていません。奥に見える交番が「亀有公園前派出所」・・・なんですかね。。。正式な交番の名称はわかりませんが、子供の頃から「北口の交番がこち亀の交番なんだ」と思ってましたし、友達もそう思っていたと思います。でも南口に住んでた子供たちは「南口がこち亀の交番だ」と思っていたかもしれませんね。

と言うか、当時は「こち亀」なんて省略して呼んでいなかったな、、、なんて言ってたっけ???

f:id:k50:20160927021555j:plain

北口側に来たので子供の頃よく遊んだ玩具店「くさま」の方に行ってみます。 が「くさま」は紳士服店になってました。唯一ビル名が「くさまビル」と名残がありました。いつ無くなったのだろう。。。「くさま」は、Nゲージや空気銃、ちょっと変わったおもちゃ等、豊富な品揃えが当時の私たちを魅了していました。何時間でも飽きずに居座ることが出来ました (^_-)-☆

こち亀最終巻発売記念 (6)
同窓会もめっきりないし、亀有に来る機会がほんとに少なくなりましたが、また昔のダチで集まり飲み明かしたいものです。。(#^.^#)