k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

フクロウ???

そういえば昨夜、亀有からの帰り、松戸の田んぼ道をスクーターで走行していたら、電線に何やら鳥らしき物体。。。実は以前にも何度か見かけたことがあり、おそらくフクロウだとは思うのですが、ちゃんと確認したことはありません。今回シルエットは分るので記録としてあげました。被写体が不明瞭で生き物シリーズとして「ふくろう」と断言するのは抵抗がありますので、「はてな」3つ付けました。これぞ「はてなブログ」・・・(^^;

f:id:k50:20160928014639j:plain

以前見かけた時は、フラッシュを焚いてバッチリ撮ってやろう、なんてカメラをセッティングして、ちょっと近づいて行ったら音もなくスーッと逃げてしまいました。

夜中の暗い田舎道を、カメラを持ったおっさんがウロウロしてたら、即警察に通報されると思い、その時は諦めました。。。(-.-)

今回は近づきません。270mmテレ端を使い挑戦です。距離にして40mぐらいでしょうか。。。幸い被写体はそのまま動かずにいてくれてます。しかしファインダーを覗いても、真っ暗で被写体をなかなか探せません。AFも効かない。。( ゚Д゚) レンズが伸びたり縮んだりを繰り返してます。。MFに切替えピントリングをグリグリやります。って、ピントなんか真っ暗でわからんよ。。。オテアゲ\(-o-)/
闇に目が慣れるまで時間も掛かります。とりあえずISO感度を思いっきり上げてうまく写るかやってみます。

f:id:k50:20160928015044j:plain

ISO51200 SS=1/80秒
これはひどい。。。ノイズが多すぎて何だかわからないですね。少し下げます。

f:id:k50:20160928015452j:plain

ISO25600 SS=1/80秒
ノイズはかなり減りましたが、まだだいぶ荒い画像になってます。

f:id:k50:20160928020204j:plain

ISO1000 SS=1秒
もう手持ちは難しいと判断(当たり前か、、)。なのでスクーターの上にカメラを置き向きを被写体方向に合わせます。 ISO感度を思い切り下げて撮りました。。が、ピンボケやん。。(/_;)

暗闇でのピン合わせ、、これは本当に難しいと実感。。。

結局、試行錯誤して、トップの写真がまぁまぁの写りでした。
ちなみにトップの写真は、ISO1600 SS=1/5秒

f:id:k50:20160928020923j:plain

ISO320 SS=1秒
こんなのも撮れました。獲物でも見つけたのでしょうか、フクロウが首をぐるぐる回す運動をしているようにも見えます。。。(^_-)-☆

さて、この鳥どうなんでしょうね??? 
シルエットから分る頭部の大きさ。全く音をたてずに飛び立つ能力。この時間(23時過ぎです)に活動が出来る(見えている)。など、こんな状況から私はフクロウだと思うのです。

田舎道とは言え、江戸川を超えればすぐ葛飾区。大きな森など無いこんなところでもフクロウが暮らしているというのはちょっとうれしくなります。。。

一度は顔を拝んでみたいですが、このまま分らなくてもちょっと夢があっていいような気もするな。。。(^_-)-☆

以上、フクロウ??? でした。

 

※後日、この記事をスマホで見たら、写真が小さくて何が何だかよく分かりませんでした。。。出来ればPCでご覧ください。(^_^;)