k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

圧縮効果で富士山と都庁を撮ろうとしたけど、残念な結果となった顛末

f:id:k50:20161218061701j:plain

ちょっと見難いですが、これは松戸市内にある三矢小台商店街から見える富士山。もう長いこと松戸に住んでいるのに、このあたりから富士山が見えることを今日知りました。たまたま車で走行している時に発見。レンズは270mmで撮っているので、圧縮効果で街から近くに富士山があるように見えます。

江戸川の方に出れば、電線や鉄塔などの障害物が少なく、もっときれいに見れるので川原に行きます。

500px.comのk50さんによるMt Fuji

川沿いの里見公園付近より撮影。右下に新宿の都庁が見えます。もう少し都心に寄れば都庁をもう少し大きく写すことが出来るな。。。


と、言うことで、わざわざ文京区のシビックセンターに来ました。

知っている人も結構多いと思いますが、ここから撮ると圧縮効果で都庁と富士山を並べて撮ることが出来るはずなのです。。。

f:id:k50:20161218062601j:plain

が、残念ながら、うっすらと曇り出してきて富士山は見れませんでした。それに全体的に白っぽいですね。。。

f:id:k50:20161218063353p:plain

晴れて澄んでいればこんな感じで見れたはずなのです。

T_T

まぁ、せっかく来たので、都心の眺望を楽しみ、眼下の後楽園のジェットコースターを撮りました。

f:id:k50:20161218064358j:plain

f:id:k50:20161218063651j:plain

f:id:k50:20161218063849j:plain

富士山&都庁はまたの機会に撮りに来たいと思います。


それと写真の保存用サイトですが、500pxと言うサイトを使おうと思います。500pxに登録されている写真はクオリティーも高そうで、へっぽこな写真はアップするのに抵抗を感じてしまいます。。。^^;

とは言うものの、この記事の「里見公園付近から」の写真は500pxにアップしてます。
https://500px.com/k50
また、フォト蔵もいままで沢山の写真をアップしてきて、コメントし合うメンバーもいるので、当面は併用していこうと思います。