k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

第44回木更津航空祭

陸上自衛隊木更津駐屯地の木更津航空祭に行ってきました。今年は「習志野空挺団降下初め」も行かなかったので、初の自衛隊イベントとなります。レンズは18-270mmを付けて行きました。久々の航空祭、気合を入れて挑んだつもりでしたが、、、残念な写真(ピン甘な)を量産してしまいました。。。T_T

f:id:k50:20170226025247j:plain

こちらはユーロコプター。少しトリミング。

f:id:k50:20170226031358j:plain

入場の時の手荷物検査の列です。10時開演で10時に到着したので、少しは列が少ないかと思いましたが結構な混雑になってました。

f:id:k50:20170226052502j:plain

オープニングの後はヘリコプターはどこかに行ってしまい、戻って来るまでは音楽隊の演奏の余興となります。

f:id:k50:20170226040643j:plain

10時に飛び立ったヘリコプターが戻って来ました。写真左下の建物は舛添前都知事の家族旅行で有名になった「ホテル三日月」^^;

ヘリ団の密集したショットを撮りたかったのですが、間隔が開き過ぎてちょっと難しいです。

f:id:k50:20170226031531j:plain

特別輸送ヘリコプター。他の自衛隊イベントではあまり見かけないヘリです。

 

f:id:k50:20170226031713j:plain

YS-11ですかね、、、綺麗な機体が上空を通過します。。。

SS=1/400秒、プロペラの感じはこれぐらいがちょうどいいですね。

 

f:id:k50:20170226031849j:plain

AH-1 コブラの低空飛行。こんな至近距離でチェーンガンで撃たれたら木っ端微塵です。*o*

訓練展示が次々と披露されます。

f:id:k50:20170226032002j:plain

f:id:k50:20170226032123j:plain

f:id:k50:20170226032301j:plain

小型のヒューズヘリコプターには銃を構えた隊員が。。。

 

f:id:k50:20170226032436j:plain

チヌークから隊員が降下し、それぞれの配置に。。。

f:id:k50:20170226032622j:plain

決まってます。。。

f:id:k50:20170226032811j:plain

隊員達が構える後方では、UH-60が接近してきます。

f:id:k50:20170226025905j:plain

おーっと、UH-60からの砲撃。これでは敵は逃げられません。。。

 

f:id:k50:20170226030043j:plain

さらに別のチヌークが降りてきます、、、

f:id:k50:20170226030222j:plain

手際良く隊員が作業し、チヌークの中から車両が出てきました。。。

f:id:k50:20170226030348j:plain

任務が終われば即現場から離れます。。。

f:id:k50:20170226030542j:plain

送り込まれた車両に乗り込む隊員達。。。

f:id:k50:20170226030731j:plain

次は軽機動装甲車も運ばれてきました。これはロープで宙吊り。。。

f:id:k50:20170226030900j:plain

撃たれた隊員を救助する訓練も披露されました。熟練の技術であっと言う間に傷病隊員を収容します。

入間航空祭などから比べれば、結構近くで展示を見れたので、迫力があり良かったです。ヘリ集団のショットが撮れなかったのが残念ですが、またリベンジしたいと思います。

f:id:k50:20170226031055j:plain

木更津駐屯地の隣には、東京湾に電柱が連なる景色で有名な江川海岸があります。元々この電柱は密漁を監視する監視小屋へ電気を供給する為のものですが、数年前に撤去されると噂を聞き写真を撮りに来ました。が、まだ存在していました。。。

f:id:k50:20170226031222j:plain

江川海岸より

体験搭乗で飛び立つヘリコプターを眺める人々