k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

松戸 坂川の河津桜を撮る

松戸の坂川沿いは、今河津桜が満開です。今度の週末には散り始めてしまうかもしれません。写真をやる人間としては、満開の桜を見過ごす手はありません。今年一発目の春らしい写真を撮りましょう!

単焦点とズームレンズ、どちらを付けてくか迷いましたが、今回は18-270mmを付けていきました。

f:id:k50:20170306232457j:plain

ソメイヨシノの上品な淡いピンクも良いですが、河津桜の濃いピンクも華やかで良いです。

f:id:k50:20170306232058j:plain

松戸神社から坂川を南に桜並木があります。「河津桜まつり」期間なので横断幕やのぼりが出てますが、花見の宴会みたいなドンチャン騒ぎは無いので、静かに川沿いで花見が出来ます。(^^♪

f:id:k50:20170306233859j:plain

坂川沿いにある松戸神社の拝殿。せっかく来たので参拝します。

 

f:id:k50:20170306233354j:plain

拝殿を背にすると、龍(龍神さま)が口から水を出しています。ちなみにこの水(御神水)は100%の天然水で、持ち帰って良いそうです。

f:id:k50:20170306233727j:plain

この御神水が流れつく坂川には、大きな鯉がたくさん住み着いています。ちょっと汚い川なのですが、結構な数がいて驚きです。。。

f:id:k50:20170307000453j:plain

夜はライトアップしているようです。桜の下の木箱がライト。

 

f:id:k50:20170306234018j:plain

桜の背景のオレンジ色のつぶつぶは、対岸にある大きなミカンの木。

f:id:k50:20170306233436j:plain

メジロもやってきました。桜にメジロは似合いますね。。。

 

f:id:k50:20170306233549j:plain

 

今度、ソメイヨシノの時は単焦点も使ってトロトロに溶けた写真を撮ってみたいと思います。

(^_-)-☆