k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

関宿のグライダーを眺める

今日は気持ちの良い晴天だったので、スクーターで流しながら江戸川沿いを北上し、野田市関宿まで走りました。千葉県の最北端です。。。

f:id:k50:20170424003826j:plain

関宿付近を走ると上空をグライダーが滑空しているのをよく目にします。今日も気持ちよくグライダーが飛んでいました。この付近に滑空場があるのは知っていましたが、実際に見たことが無かったので滑空場を探してみます。。。

f:id:k50:20170424004353j:plain

宝珠花橋を埼玉県側に渡ったところにグライダーが駐機してました。

 

f:id:k50:20170424004423j:plain

白い機体が綺麗ですね。ほぼ無地に近いのでレジ番号が目立ちます。

しかし飛んでる様子がないなー。。。

 

f:id:k50:20170424005719j:plain

と、グライダーを眺めていたら、南の方から曳航されてグライダーが上昇していきます。ここじゃないのか!! どうも千葉県側でもう少し南の方のようです。

 

google mapにも載ってました。 ^^;

 

f:id:k50:20170424010623j:plain

千葉側に戻り少し南下したところでスクーターを停め土手を登ると、、、やってました。

これはまもなくランディングするグライダー。翼がしなってますね。

 

f:id:k50:20170424010544j:plain

曳航機も繰り返しグライダーを上空に運んでは、再び滑空場に戻ってきて次のグライダーを曳航します。

 

f:id:k50:20170424012213j:plain

大変でしょうね。。。でも楽しそう。

 

f:id:k50:20170424012316j:plain

体験搭乗もやってるようで、機会があればこんな風に飛んで見たいですね。。。(^^♪