k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

秋の夜長は夜景撮影

10月はほんとに雨が多かったですね。楽しみにしていた航空観閲式も台風の影響で中止。11月3日の入間航空祭も雨が降りそうです。。。まぁ天気ばかりはどうにもなりませんね。
今日は丸の内に来たので一度行ってみたかったKITTEを訪れました。

f:id:k50:20171101214929j:plain

屋上庭園から丸の内の夜景を撮ります。WBは電球色。なるべく低感度で撮ろうとしたので、シャッター速度が4秒とか6秒とか結構長いです。。。おまけにここは三脚、一脚が禁止なので屋上庭園の手すりに置いて撮影するしかないのです。。。

近代的なビルと東京駅のレトロな駅舎の組み合わせがいい味を出してます。赤レンガが鮮やかに映えますね。

f:id:k50:20171101215021j:plain

f:id:k50:20171101215041j:plain

HDRで撮ると更に鮮やか。。。

 

f:id:k50:20171101215102j:plain

 八重洲側のグランドトウキョウサウスタワーも存在感があります。

 

f:id:k50:20171101215122j:plain

屋上庭園は意外に人も少なく、のんびりするには良い所です。

 

f:id:k50:20171101215144j:plain

さっきまで居た新丸ビル

 

夜景撮影は、スローシャッターでじっくりセンサーに画像を読み込ませるので、撮影していると自分の気持ちものんびりしてくる気がします。気分を落着かせる時は夜景撮影はお勧めかもしれませんね。。。^_^