k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

マイ機材 - SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

私が持っているレンズの中で一番焦点距離の長いレンズです。以前エアレースを撮るために購入しました。50mmから500mmまでと10倍という高倍率で、大体の画角はカバー出来てしまうのですが、なにせ重量が2kgもあり、日頃の使用としては敬遠してしまいます。。。

f:id:k50:20171104004422j:plain

そして今日は入間航空祭だったので、このレンズを付けて入間基地に向かいます。テレ端でおもいっきりアップを狙ってみました。ISO感度は100固定。

f:id:k50:20171104004948j:plain

ISO=100、1/1600sec、F6.3 ブルーインパルス5号機の背面飛行。少し暗いですね。

 

f:id:k50:20171104005608j:plain

ISO=100、1/1600sec、F6.3 これも暗い。シャッター速度がちょっと早いようですね。。。

 

f:id:k50:20171104010529j:plain

ISO=100、1/1250sec、F6.3 シャッター速度少し落としてみましたがあまり変わらないですね。

 

f:id:k50:20171104011101j:plain

ISO=100、1/800sec、F6.3 もう少し落としてみました。こんなもんですかね。でも若干手振れが生じてます。アップで見るとレジ番号がぼやけてます。。。
>_<

 

f:id:k50:20171104011813j:plain

ISO=200、1/640sec、F6.3 ISO感度を少し上げてみました。明るくなったら左下にシミを発見。↓↓↓↓↓

f:id:k50:20171104013853p:plain

レンズに付着した汚れか、またはセンサーか、、、後者だったら嫌だなー。。。
帰ったら確認してみます。

 

f:id:k50:20171104012156j:plain

ISO=400、1/800sec、F6.3 ISO感度を400まで上げたら空の色が少しザラつきました。

それにしても500mmで飛ぶ被写体を狙うのは大変ですね。更に被写体を中心に持っていくのは本当に難しいです。2kgのレンズを長時間振り回すのも結構腕に来ます。。。

 

帰宅後、他のレンズに付け替え確認してみたところ、シミが現れました。。。どうやらシミはカメラ本体側のようです。。。
(ノ_・。) グスン