k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

そばと日本酒の博覧会に行ってみた

代々木公園で開かれている「そばと日本酒の博覧会」に行ってみました。自分が蕎麦好きと言うのもあるのですが、昨夜はシュラスコで肉三昧とかなりヘビーだったので、体もお蕎麦のようなライトなものを求めているのです。。。

f:id:k50:20171125175542j:plain

秋晴れの下、新蕎麦を楽しみましょう。

f:id:k50:20171125182132j:plain

会場は代々木公園のイベント広場。結構混んでますがテーブルや席は十分あり座って蕎麦をいただくことが出来ました。

今日の一番の目的は蕎麦の神様 高橋邦弘先生のそば打ちの実演見学。達磨蕎麦のブースで係の人に尋ねてみると14時頃になるとの事。なので蕎麦を食べて待つことにします。

 

f:id:k50:20171125184014j:plain

達磨のもりそば。均等な細打ちにエッジ感のある硬めの蕎麦。やっぱ旨い。

 

f:id:k50:20171125185431j:plain

韃靼蕎麦と茶そばの二色蕎麦。韃靼で血液サラサラ。。。

 

f:id:k50:20171125190258j:plain

あみだの越前おろしそば。少し太めの十割蕎麦。辛味大根の刺激が~ぁ ( ;∀;)

 

f:id:k50:20171125184419j:plain

口直しに日本酒コーナーに行ってみます。^_^ 🍶

 

f:id:k50:20171125184734j:plain

日本酒3杯セット、いってみましょう。

 

f:id:k50:20171125185814j:plain

イ、ハもうまかったけど、ロ の一ノ蔵がスッキリとうまかったな~。。

 

f:id:k50:20171125183245j:plain

次は新潟のお酒いきましょう。イットキー!!

 

f:id:k50:20171126004721j:plain

イットキーを一気に。。。ほろ酔いになってきました。(#^.^#)

 

f:id:k50:20171125183626j:plain

地元千葉のお酒も出店してました。山武市の総乃寒菊 純米大吟醸をいただきます。

 

f:id:k50:20171125182823j:plain

もう気分も良くなり、どんどんいただいちゃいます。三重の酒のあとは中四国・九州コーナーと。。。おっと、蕎麦がメインだったのに、ついついお酒が進んでしまいました。。。14時も近づいてきたので達磨蕎麦のブースへ行ってみます。

 

f:id:k50:20171125181038j:plain

高橋邦弘先生が蕎麦打ちの準備を始めているところでした。。。

 

f:id:k50:20171125182503j:plain

蕎麦打ちが始まるとブースの周りに人が集まってきます。中にはスマホで動画を撮っている人もいました。でもビニールシート越しなのできれいには撮れないですね。写真はちょっと諦め。。。

 

f:id:k50:20171125181416j:plain

延し作業から約20分。ビニールシートの隙間から高橋先生の打った蕎麦を撮ってみました。均等に綺麗に切られた蕎麦は見事です。これを食べたいなぁ!

 

f:id:k50:20171125185119j:plain

高橋先生、蕎麦打ちお疲れさまでした。

ところで今回のそば粉は、長坂翁で製粉したそば粉を使っているようです。ここは昨年7月に明野へ行く途中に寄ったお店です。

k50.hatenablog.com

長坂翁、また行ってみたいお店です。。。

f:id:k50:20171125181747j:plain

ということで、晴天のもと代々木公園の紅葉に囲まれ、うまい蕎麦とうまいお酒を堪能した Happy Dayでした。。。