k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

平日の百里基地に行ってきた

毎日寒いですね。今週は晴天続きだったので、関東の防空を担う百里基地に行ってきました。特にイベントがあった訳ではないですが、平日の訓練を撮ってみました。

f:id:k50:20171215230526j:plain

F-4EJの離陸。昭和46年の運用開始から改修を重ね、いまだ現役で飛んでいます。子供の頃はF-4はファントムと呼んでましたね。。。

レンズはシグマの50-500mm、ISO400、SSは1/1000~1/1600と流しを少し。

f:id:k50:20171215231544j:plain

午後からの撮影なので、順光になるようまずはアラートハンガー前ポイントに行きました。上空ではCH-47Jがホバリング

f:id:k50:20171215231007j:plain

まもなくT-4練習機が離陸。

f:id:k50:20171215231013j:plain

コンパクトなボディーが上昇していきます。

f:id:k50:20171215230938j:plain

F-4EJがタキシングしてます。いよいよ離陸ですかね。

f:id:k50:20171215230526j:plain

来ました。やはりT-4とは音が違います。ひと際大きい轟音をたてて飛び立ちます。

f:id:k50:20171215231104j:plain

f:id:k50:20171215231623j:plain

着陸するF-4EJ。少し流してみました。SS=1/160秒

f:id:k50:20171215231359j:plain

RF-4Eも帰ってきました。ファントムはパラシュートを出して止まります。

f:id:k50:20171215231201j:plain

そのあとは地上の隊員によりパラシュートを撤去してもらいます。女性隊員が一所懸命パラシュートを掴もうとしてます。

f:id:k50:20171215231303j:plain

パラシュートを掴んだら、機体前方にいる隊員に合図。機体前方の隊員からパイロットに合図。そして機体からロープが外れる。という流れのようです。

 

f:id:k50:20171215231711j:plain

空中給油機のKC-767が飛んできて管制塔前に駐機しました。

f:id:k50:20171215231445j:plain

U-125Aもどこかから飛んできました。これも少し流してみました。。。

f:id:k50:20171216001803j:plain

消防車が帰ってしまった為、夜間訓練は無しかな。。。やはりイベントじゃないので、それほどガンガンには飛んでくれませんね。でも平日なのであまり人もいなくて撮影はし易かったです。。。^^👌