k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

白鳥の郷に行ってみた

千葉県印西市に「白鳥の郷」という白鳥が飛来する場所をメディアが取り上げていたので行ってみました。 

f:id:k50:20180216033852j:plain

松戸からは小1時間で着きました。信号の少ない国道464号線を通るのでアクセスは楽です。

 

f:id:k50:20180216034946j:plain

田圃一角が白鳥の為に水を張られていました。

 

f:id:k50:20180216040422j:plain

増田さんという方が平成4年からずっと続けられているようです。すごい白鳥愛ですね。

 

f:id:k50:20180216041448j:plain

あちこちで白鳥が羽をバタバタさせてます。羽を広げるしぐさは怒っていることの現れと言いますが、私には寛いでいるようにしか見えません。。。(^^♪

 

f:id:k50:20180216041844j:plain

飛ぶ鳥後を濁さず。

 

f:id:k50:20180216042940j:plain

着水は結構濁します。。。(*^▽^*)

 

f:id:k50:20180216044053j:plain

つがいですかね。田圃の周りを2羽で周遊します。

 

f:id:k50:20180216044211j:plain

優雅に飛んでますね。

 

f:id:k50:20180216045158j:plain

16時になったら餌の時間のようです。この方が増田さんでしょうかね。。。
25年以上もこの作業を繰り返していたのでしょう。心優しき方ですね。。。

 

f:id:k50:20180216045504j:plain

餌が与えられると主役の白鳥より、かもが興奮し大騒ぎです。。。

 

f:id:k50:20180216045723j:plain

田圃付近には見学に来た人たちの車が駐車しています。皆さんルールを守って、片側駐車をして、静かに白鳥を見に来られてました。

 

f:id:k50:20180216052038j:plain

ちなみにこの写真は、2015年6月に我孫子手賀沼付近の田圃でたまたま見かけた白鳥の親子。当時は田圃に白鳥がいることに驚いたのですが、白鳥の郷を知った今では、それほど珍しいことではないですね。。。(#^.^#)

皆さんも優雅に飛ぶ白鳥を是非見に来てみては!