k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

神戸・明石をめぐる

神戸に住む友人夫妻にまもなく子供が誕生するので、お祝いを兼ねて神戸に遊びに行きました。また今回は明石の方まで足を延ばし歩き回る予定だったので、軽めのレンズを1つだけ持っていきました。レンズは18-55mmです。

f:id:k50:20160504180848j:plain

 

初日は友人夫妻と過し、2日目に観光をしました。遅めの昼食を取る為、北野坂に向います。前日飲み過ぎたので、とても南京町で中華を食べる気など起こりません(^_^;)

f:id:k50:20160504181438j:plain

 GWなので北野坂はすごい賑わいです。車を規制していて歩行者天国になっていました。

 

f:id:k50:20160504181827j:plain

北野坂にある「こばやし」で美味しいそばを頂きました。飲み疲れた時はやはり蕎麦ですね。(^_-)-☆

明石海峡大橋 (1)
JR三ノ宮から舞子に向います。舞子駅に近づくと明石海峡大橋が見えてきます。

明石海峡大橋 (2)
舞子駅からの眺めです。。。世界最長の吊り橋だけあり壮観です。ちなみに予約をすれば、橋の上(海抜約300m)にまで登れるようです。

 

明石海峡大橋 (3)
明石海峡大橋 (4)

明石海峡大橋 (5)

明石海峡大橋 (6)

明石海峡大橋 (7)

明石海峡大橋 (8)

明石海峡大橋を満喫したところで、さらに西に移動し明石駅まで行きます。

JR明石駅

JR明石駅前。明石と言えば「明石の鯛」。だいぶ歩いたことだし小腹も空いてきました。明石で明石の鯛の握りを食す、、なんていいかもしれません。

 

f:id:k50:20160504192846j:plain

が、コスパの良い明石焼きにしました。(^_^;)

f:id:k50:20160504193408j:plain

だし汁だけでなくソースを付けて食べるのもアリなんですね。。。それにしてもドロソースってすごい名前ですね。

f:id:k50:20160504193158j:plain

マヨネーズ、甘口のソース、ドロソース(右下)を食してみました。ドロソースはピリ辛で一番おいしく感じました。

 

明石市立天文科学館 (1)

明石駅から少し東に移動すると東経135度、日本標準時子午線上にある明石市立天文科学館があります。

f:id:k50:20160504193541j:plain

イギリスのグリニッジ天文台から135度であることを説明しているボード。まだ閉館までは時間があるので中に入ってみました。

明石市立天文科学館 (4)
天文科学館からの眺めも抜群です。

f:id:k50:20160504192224j:plain

子午線の先に見える駅は、山陽電車人丸前駅です。その先は淡路島。

f:id:k50:20160504192538j:plain

天文科学館だけあり、天文に関する様々な情報が展示してありました。 こちらは宇宙つながりでスーパーカミオカンデ光電子増倍管が飾ってありました。

 

タバコ屋のおじちゃんと看板犬 (1)
天文科学館から大蔵海岸に向かって歩いて行く途中のタバコ屋の前で、犬と仲良くしているタバコ屋のおじちゃん。この賢そうなワンちゃんは、人丸前駅の方をじっと見つめながら奥様の帰りを待っていたとのことです。

タバコ屋のおじちゃんと看板犬 (2)
タバコ屋の窓ガラスには看板犬のカレンダーが貼ってありました。

大蔵海岸公園
大蔵海岸公園では心地よい潮風が迎えてくれました。地元の人がのんびり過ごせる静かで明石海峡を望む眺めの良い公園でした。

 

帰りは人丸前駅から山陽電車で神戸に帰ります。

f:id:k50:20160505005853j:plain
人丸前駅のホームにも子午線が書かれています。

f:id:k50:20160505005549j:plain東経135度を超える山陽電車

f:id:k50:20160505005723j:plain
これに乗って帰ります(^_-)-☆