k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ機材 - SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

私が初めて買った交換レンズがこのシグマの望遠レンズです。アマゾンでなんと11000円ほどで売っていました。手始めにはちょうど良いと思い、これで飛行機を撮ったりしていました。破格の値段の割にはAFの速度も解像感も良く、あまちゃんな私には十分なスペッ…

京浜工業地帯をモノクロHDRにする

工場夜景で有名な京浜工業地帯。いずれ夜景を撮影しに来たいと思っている場所ですが、先週末まだ明るい時間帯に訪れたのでHDRで写真を撮りました。人工物、それも工場などはモノクロがしっくりくるのでモノクロにしてみました。本格的なレタッチは出来ないの…

三島スカイウォークを見に行く

先日、世界最長の吊り橋の明石海峡大橋を見たので、今度は日本最長の歩行者用吊り橋「三島スカイウォーク」を見に行きました。ここは昨年末にオープンし、ニュースでも取り上げられていたので、いつか見に行きたいと思っていました。スクーターで現地まで行…

レインボーブリッジを見に行く

いやー、明石海峡大橋はデカい橋でした。。。で、レインボーブリッジを今見たらどうなのだろうと思い、ちょこっとお台場までスクーターを走らせ、レインボーブリッジを見てきました。

神戸・明石をめぐる

神戸に住む友人夫妻にまもなく子供が誕生するので、お祝いを兼ねて神戸に遊びに行きました。また今回は明石の方まで足を延ばし歩き回る予定だったので、軽めのレンズを1つだけ持っていきました。レンズは18-55mmです。 初日は友人夫妻と過し、2日目に観光を…