k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開業100周年の流鉄に乗る

お隣流山市と松戸市の間には流鉄と言うローカル鉄道が走っています。松戸市の馬橋駅と流山市の流山駅まで約6キロの距離を6つの駅で結びます。私が子供の頃は流山電鉄と言ってました。今年で開業100周年になるとのことで、流鉄に乗って来ました。小学生の時以…

CTEで夕景を撮ってみる

以前気になっていたホワイトバランスモードのCTE(Color Temperature Enhancement)。調べてみると、これはペンタックス独自のホワイトバランスモードで、AWB(Auto White Balance)が色成分の強いものを弱める働きをするのに対し、CTEは逆に働き、色成分を強め…

北千住のハンバーガー サニーダイナー

今日も無性にハンバーガーを食べたくなり、ネット上でも有名な北千住のサニーダイナーへ行きました。お店は北千住の西口から少し歩いたところにあり、千寿本町小学校の向いにあります。

ユリを接写

今日は祖母の法要の日。帰りに供えられていた花を頂いたので、花が元気なうちにクローズアップで撮っておきます。(^^♪ ちょっと絞り過ぎたでしょうか。。床の模様が見えてしまってます。。(^_^;)

海まで・・・

今日はちょっと風が冷たいけど近所の江戸川を下って海まで自転車で行ってみたくなりました。 ここ金町浄水場取水塔から海までは約17km、結構なカロリーを消費出来そうです。(^^♪

第1空挺団降下訓練始め

「第1空挺団降下訓練始め」は毎年1月、陸上自衛隊習志野演習場で行われる自衛隊のビッグイベントで、防衛大臣も来場し降下訓練を観覧します。 今日 1月10日は天気も快晴で、新しいカメラでどんな写真が撮れるか朝からワクワクです。 11時過ぎ降下訓練が始ま…

正月明け最初の休日

まだ正月ボケが抜けてませんが、一週間なんとか業務はこなしました。そろそろターボを掛かけて仕事をしなければいけないので、うまいハンバーガーでも食べてパワーアップするべく、松戸市小金原地区にある「R's」に行ってきました。R'sはおいしいハンバーガ…

ネコ

近所の野良猫に新年のあいさつをする為坂川に向います。この坂川は松戸市内を江戸川と並行して流れる江戸川水系の河川で、ブラックバス狙いの釣り人や、矢切の渡しへ向かう観光客が訪れたりします。また、残念ながら猫がたくさん捨てられる場所でもあります…

正月三が日 最終日

正月三が日最終日、午後になってから軽くサイクリングで市川駅に向かいました。このビルはJR市川駅に隣接するアイ・リンクタウン。地上150mにある展望エリアから市川市内や隣の江戸川区を見下ろすことが出来ます。そしてなんと入場は無料。(^^♪ が、しかし残…

タヌキ

松戸市にある私の自宅の近辺にはハクビシンやタヌキが出ます。ハクビシンは夜にしか見かけないのですが、タヌキは昼でも姿を現します。 彼は白癬症で毛が抜けてるので判り辛いですがタヌキです。よく近所を徘徊しているのですが、最近は見かけなかったのでち…

2016年 初日の出

毎年、1月1日 午前0時へのカウントダウンで新しい年を迎えますが、やはり新年を実感するのが初日の出。昇る太陽を眺めながら、その年の福運祈願をしたりします。 昨年は曇りで、松戸市内から初日の出を見ることは出来ませんでしたが、今年は天気予報でも関東…