k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜大さん橋と赤煉瓦倉庫でHDR

今日は横浜までプチツーリングをしました。横浜大さん橋と赤レンガ倉庫でHDRを使って撮影します。このHDRもK100には実装していなかった機能で、K50で初めてHDRを経験しました。初めて試した時、3回続けてシャッターが切れたのでビックリ (*_*) 露出の違う3枚…

年末の丸の内イルミネーションを見物

この時期になると、東京駅丸の内エリアはイルミネーションで彩られます。丸の内仲通りはシャンパンゴールドのLEDが来年2月まで点灯されるようです。また東京駅駅舎丸の内口はミチテラスと言うイベント(こちらは明日27日まで)をやっていて日本の伝統色で駅舎…

ウォータークラウン

一度やってみたかった写真に、水滴が水面に落ちた時に王冠状に水が盛り上がる通称「ウォータークラウン」があります。写真・テレビなどで見たことはありますが、あれだけ綺麗な王冠状になるのか、自分でも撮ってみたくなりました。準備したものは、卓上三脚…

とりあえずK50でホワイトバランスを試してみる

K50のホワイトバランスには、K100Dにはなかった電球色蛍光灯があります。色温度は約3000Kで、白色蛍光灯(約4200K)と白熱灯(約2850K)の間に位置します。他にはユーザがマニュアルでホワイトバランスを設定出来たり、色温度を数値で設定したり、CTE(color temp…

江戸川の夕景

前に使っていたカメラ(K100D)は、黄色が少し強めに表示される感じでした。なのでWBを曇りにして夕焼けなんて撮ると、すごい夕焼けになってしまいます。 こんな感じです。。。(^^; 羽田を発つ飛行機 ✈ ✈ ✈

水元公園でメタセコイアの紅葉・落葉を楽しむ

水元公園は葛飾区北部にある都立水郷公園です。千葉、埼玉の県境辺りに位置し、私の住む松戸からも自転車で行ける距離にあります。今の時期はメタセコイアの紅葉が終わりに近づき、落葉が始まっています。日比谷公園、清水公園に続き今年最後の紅葉狩りを水…