k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年大晦日

58mm F9.0 SS=3秒 ISO100 近所のお気に入り夕景ポイントで今年最後の写真です。来年もよろしくお願いいたします。m- -m

オフシーズンの亀戸天神社を尋ねる

クリスマスだと言うのに、クリスマスチックなところには行かず、藤棚で有名な亀戸天神社に来ました。もちろん今の時期、藤の花は咲いていません。ただここは境内に大きな池があり、そこに架かった橋を渡って本殿に進みます。スカイツリーも望める写真栄えの…

圧縮効果で富士山と都庁を撮ろうとしたけど、残念な結果となった顛末

ちょっと見難いですが、これは松戸市内にある三矢小台商店街から見える富士山。もう長いこと松戸に住んでいるのに、このあたりから富士山が見えることを今日知りました。たまたま車で走行している時に発見。レンズは270mmで撮っているので、圧縮効果で街から…

フォト蔵 - メンテナンス作業完了 > 復旧

復旧! (^_-)-☆ フォト蔵のメンテナンス作業が完了し、12月8日 18時10分に復旧したようです(フォト蔵ツイッターより) リンク先の写真も無事だったので良かったです。。。😌 12月1日から1週間以上のサービス停止も無事復旧。復旧作業に取り組んだ皆様、大変お疲…

メンテナンス中(フォト蔵さんが)の為写真表示されず

ご訪問いただいたのに大変申し訳ありません。 写真を保存しているフォト蔵さんのサービスがここ数日停止している為、フォト蔵にリンクしてるブログ記事の写真が表示されません。12月6日 1:00時点、復旧は確認出来てません。 はてなフォトライフに写真を載せ…

Fly Again Tsuchiura 2016

昨年に続き今年もFly Again Tsuchiuraに行ってきました。今年のレッドブルエアレース千葉大会で優勝した室屋選手も昨年同様展示飛行をしてくれました。プロペラのHUB部分が黒(昨年は黄色)ですが、昨年と同じ機体みたいです。スピードをそれほど必要としない…

松戸 本土寺で紅葉狩り

JR北小金駅から数百メートル離れた場所に、紫陽花で有名な「本土寺」があります。ここ本土寺は紅葉も楽しめるということで、ネットで調べると 見頃 になってました。早速カメラをスクーターに積んで本土寺に向います。レンズは18-55mmを付けました。 受付で…

iphone6 vs SH-01F

紅葉が綺麗な季節になりました。私の会社(品川区)の辺りの樹木もだいぶ良い色に色付いてきたので、スマホ(iphone6とSH-01F)で写真を撮ってみました。 平日、会社に出勤する時は、一眼を持ち歩いて出勤することはありません。なので何か撮りたくなった時には…

晴天にゃり~っ

気持のよい秋晴れにゃり~っ。。。(=^・^=) 出かけても良かったのですが、最近ますます大きくなったチビを撮ります。単焦点50mmを付けてちょっとぼかしたりしてみました。 そういえば先週動物病院に連れて行ってワクチン3種類打ちました。そこでオスであるこ…

入間基地航空祭2016

入間基地航空祭に行ってきました。未明まで仕事をしていたので、ちょっと起きれるか心配でしたが、きっちり起きて午前の部から見ることが出来ました。空も快晴で最高のコンディションです(^_-)-☆レンズは18-270mmを持っていきます。ブルーインパルスがスモー…

大洗磯前神社の鳥居

先週末は疲れてドロのように寝てしまったので、今週は気分転換に大洗まで足を伸ばしました。海を見ると気分が落ち着きますからね。(^_-)-☆ レンズは18-55mm。またスローシャッターで海を撮りたいのでNDフィルタも持っていきました。 ISO100 F13 30秒 海面も…

水郷佐原に行く

千葉県に住んでいながら一度も訪れたことのない佐原。今日初めて行ってきました。京葉道→東関道→佐原香取ICと進み、高速出口からは4kmほどで佐原の街です。所要時間はちょうど1時間。(^_-)-☆ 小江戸と言うと川越が有名ですが、佐原もなかなかの江戸風情。川…

束の間の秋晴れ

今週末は少し遠出をしようと考えていましたが、昨夜急遽客先に出向くことになり、真夜中ずっと仕事をする羽目になってしまいました。今日は昼まで寝てしまい遠出は諦めです。 が、窓を開ければ見事な秋晴れ。ここ最近曇り・雨が多かったので気持ち良いです。…

フクロウ???

そういえば昨夜、亀有からの帰り、松戸の田んぼ道をスクーターで走行していたら、電線に何やら鳥らしき物体。。。実は以前にも何度か見かけたことがあり、おそらくフクロウだとは思うのですが、ちゃんと確認したことはありません。今回シルエットは分るので…

こち亀一色の亀有駅を見に行く

今日は8時前に仕事を切り上げ会社をあとにしました。こんな早くに帰ることは滅多にありませんが、とりあえず今日の業務はこなしたので、たまにはいいでしょう(^^♪ ところで、先日「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が40年の連載を終了しました。その記念で亀…

子猫の成長は本当に早いものです

6月ぐらいからうちに寄りつくようになった猫。子猫の方は当時手のひらよりちょっと大きいぐらいの体躯でしたが、今では親とそれほど変わらないぐらいになって来ました。子猫の成長の早さにビックリしています。(*_*) ほんの2,3週間前から比べても体つきがし…

雨雲

週末は雨の予報でしたが、本格的な降りにはならず、近所を出かけたりする事が出来ました。とは言え、雨雲や入道雲が現れたり消えたり、時にはパラっと来たりします。 雲が様々な表情を見せてくれるので、雲を撮って見ました。 流山インター付近の空。私は若…

富士総火演を見に行く

会社の仲間から急きょ「富士総火演」のチケットを譲ってもらいました。なかなか入手出来ないチケットなので、行くか聞かれた時は二つ返事で即答しました。週末の予定も「どこかに出かける」としか決めていなかったので非常にラッキーです。 寝不足や疲れもあ…

子猫すくすく成長中。。。

お盆休みもなく、ここ2週間ほどどっぷりと仕事にはまっていました。土日も出掛ける気力もなく、平日は睡眠障害。今夜も相変わらず眠れないので、一つ記事でもあげてみようと思いました。。。明日はお客と対峙するのに・・・(/_;) そういえば先日あげた野良猫…

柴又 宮川で鰻を食べる

立秋は過ぎてしまいましたが、まだまだ夏真っ盛り。スタミナを付けに鰻を食べに行きました。近所の柴又には鰻の店が多くありますが、その中でもお気に入りなのが「宮川」。蒸し方が違うのか、ものすごく柔らかい フワッ、ジュワーな鰻を出してくれます。 肝…

松戸花火大会イン2016を見に行く

今日は松戸の花火大会「松戸花火大会イン2016」に行ってきました。松戸の花火大会は、毎年市川の花火大会と同時に開催される為、いつもどちらに行こうか迷うのですが、今年は松戸に行くことにしました。3脚、レリーズコードを準備し江戸川に向います。レンズ…

鈴鹿で8耐を観戦

鈴鹿の夏の風物詩「鈴鹿8時間耐久ロードレース 」を見に行きました。鈴鹿の天候は晴れ、今年も暑い。(^_^; レンズは70-300mmと念の為18-55mmの標準ズームも持っていきました。今回は1脚も準備し流し撮り対策もバッチリ(?)です。 観戦ポイントは最終コーナー…

明野ひまわりを見に行く

昨日は日帰りツーリングで明野のひまわりを見に行きました。自宅を出る際はどんよりした曇り空でしたが、中央道の笹子トンネルを抜けたら青空が広がり、気持のよいツーリングとなりました。レンズは18-270mmだけ持って行きました。

かわいいストレイキャットファミリー

ここ1ヵ月程うちに寄り付くようになった野良猫(トラと勝手に呼んでます)が子供を連れてやってきました。最初に姿を見た時はガリガリに痩せたネコだったので、まさか母親とは思いませんでした。連れてきた子猫3匹のうち1匹だけ三毛猫がいて、あまりに可愛…

アオダイショウ

行きつけの蕎麦屋で昼を食べた帰り、松戸市矢切付近の田圃道をスクーターで走行していたら小さなトンネルでアオダイショウがトグロを巻いてました。早速撮影です (^^♪

江戸川から松戸と市川を撮ってみた

今日は夏のような暑い天気で家で涼んでいても良かったのですが、江戸川まで出掛けて松戸市街方面と市川市街方面をパンフォーカスで撮ってみました。遠景を撮る時には絞りはF16ぐらいが一番綺麗に撮れると思っていたので、F16で撮りました。 柳原水門付近から…

流山 あじさい通りに行ってみた

今年は関東は空梅雨気味ですが紫陽花も街の至る所で咲いているので、やはり写真に収めておきたいと思います。お隣の流山市にある、あじさい通りに行きました。住宅街の中を通る道路沿いに紫陽花が斜面一帯を覆う眺めは見事です。出来れば紫陽花なのでwetが良…

イトトンボ

江戸川河川敷で見つけたイトトンボ。おそらくアオモンイトトンボと思われますが、尻尾の方が水色で体の方は黒に緑のラインがあります。イトトンボはカラフルな体躯が多いので写真の被写体になることも多いですね。 レンズは18-270mmを付けてたので望遠で寄る…

小岩菖蒲園まつり

京成線江戸川駅からすぐのところ、江戸川河川敷に小岩菖蒲園があります。現在花菖蒲が見頃となっているようで、市川橋付近から遠目で見たら花見客で賑わっているので、スクーターで走っていた私も見に行くことにしました。(^^♪ K-50には何にでも使える18-270…

ちっちゃい来客

自宅の部屋に蟻ほどの大きさの蜘蛛がいました。最初肉眼では蟻なのか別の虫の子供なのかよくわからず、写真を撮ってみたところ蜘蛛であることがわかりました。あまりにも小さかったので写真はトリミングしてます。レンズはタムロンの90mmです。 f/2.8 1/200秒…