k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

入間基地航空祭2016

入間基地航空祭に行ってきました。未明まで仕事をしていたので、ちょっと起きれるか心配でしたが、きっちり起きて午前の部から見ることが出来ました。空も快晴で最高のコンディションです(^_-)-☆

レンズは18-270mmを持っていきます。ブルーインパルスがスモークで空に描く作品を収める為に、ある程度広角が必要です。私が持ってるもう一つの望遠レンズ(300mm)は広角側が70mmなので収まらないのです。。。

入間航空祭 (31)
カメラは、シャッター優先をメインで、WB=太陽光、ISO感度=100~800(auto)、AF-C(コマ速優先)。それとAFエリアに「5点オート」を使ってみます。私は常に「セレクト」を使っているのですが、AFエリア1点で早い動体を追い続けるのは結構厳しいですからね。今回試しに使ってみます。

入間航空祭 (1)

C-1輸送機の編隊。大きな機体が編隊を組むと迫力があります。

入間航空祭 (2)

入間航空祭 (3)
陸上自衛隊の空てい団も参加で祭りを盛り上げます(^_-)-☆

入間航空祭 (4)
展示飛行を終え着陸し手をふるパイロット。

入間航空祭 (5)
手をふっているのはブルーインパルス 5番機のパイロット 園田健二さん。これから機に向います。

入間航空祭 (6)
ダイヤモンド テイクオフ。アクロバット飛行の始まりです。何度見てもワクワクします。

入間航空祭 (7)

入間航空祭 (8)

入間航空祭 (9)

入間航空祭 (10)

チェンジオーバーターン 1

入間航空祭 (11)

チェンジオーバーターン 2

入間航空祭 (12)

チェンジオーバーターン 3

入間航空祭 (13)

入間航空祭 (14)
サンライズ開始

入間航空祭 (15)
サンライズ

入間航空祭 (16)

入間航空祭 (17)

入間航空祭 (18)

入間航空祭 (19)

入間航空祭 (20)

入間航空祭 (21)

f:id:k50:20161104030610j:plain

入間航空祭 (22)

入間航空祭 (23)

入間航空祭 (24)

入間航空祭 (25)

入間航空祭 (26)

入間航空祭 (27)

入間航空祭 (28)

入間航空祭 (29)

入間航空祭 (30)

入間航空祭 (32)

入間航空祭 (33)

YS-11の前辺りで撮影していたので、会場正面から来る演技飛行はよく見えず、何度かシャッターチャンスを逃してしまいました。まぁでも十分楽しめたので良しです (^^)v

入間航空祭 (34)

ブルーインパルスのアクロバット飛行の後は、会場に展示してあったF-15が帰投しました。

入間航空祭 (35)

ブルーインパルスは今日は帰投しないとのことです。

今日一日で、2116枚撮りました。いやー、久しぶりにおもいっきり写真を楽しめた一日になりました。(^_-)-☆

 

☆☆☆おまけ☆☆☆

f:id:k50:20161106021754j:plain

パイロットが手を振りながらタキシングするT-4 レッドドルフィン

f:id:k50:20161106021956j:plain

写真係が撮っているのはT-7初等練習機

 

f:id:k50:20161106025105j:plain

ミス航空祭 その1

f:id:k50:20161106025149j:plain

ミス航空祭 その2