k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

念願のレッドブル・エアレースを観戦

レッドブル・エアレース千葉の予選を観戦してきました。今年は無事開催され迫力あるレースを観戦することが出来ました。2015年の日本初開催の時は仕事に忙殺され断念。昨年の予選は現地にまで行ったのに強風でキャンセルになったので、今回はうれしさも一入です。

 

レンズはシグマの50-500mmを先日購入しまして今回デビューしました。重量が約2kgあり結構重いです。。。それとアクションカメラのWG-M1を持っていきました。

撮影モードはTAv、プロペラ機なのであまり高速シャッターにならないよう、1/320~1/640sec、たまに1/800secぐらいで試してみました。ISO感度は100-1600の間でオート。WBは太陽光です。

室屋
室屋選手は6月3日時点で4位。2連覇目指して頑張れ!

f:id:k50:20170606023706j:plain

会場に近づくにつれ気分が高まります。予選前の練習飛行の音が街に響きます。。。

f:id:k50:20170606024011j:plain

一般席の様子です。砂浜なのでビーチサンダルを履いていったほうがいいです。昨年会場に来た時そう思ったのに、すっかり忘れて靴で来ました。帰る頃には靴の中は砂だらけ。。。

 

室屋 (4)
室屋義秀選手が操縦する機体は綺麗なミントグリーンのFALKENカラー。

室屋 (5)

f:id:k50:20170604074419j:plain

f:id:k50:20170604074259j:plain

f:id:k50:20170604074226j:plain

f:id:k50:20170604074103j:plain

f:id:k50:20170604074028j:plain

f:id:k50:20170604073909j:plain

f:id:k50:20170604073831j:plain

 

他の選手の機体も変わったデザインで見ていて面白いです。

エアレース千葉 (3)

エアレース千葉 (7)

エアレース千葉 (6)
海上からクルーザーやボートで観戦している人たちもいます。。。ところで観戦チケットはどうなんでしょうね。会場から見る訳ではないからタダ?!

 

エアレース千葉 (12)

エアレース千葉 (18)

エアレース千葉 (21)

エアレース千葉 (22)

大きく流してスピード感を上げてみます。

エアレース千葉 (23)

エアレース千葉 (24)

エアレース千葉 (27)

予選1位のピート・マクロード。他の選手より早さを感じました。。。

f:id:k50:20170604075739j:plain

f:id:k50:20170604075910j:plain

f:id:k50:20170604080034j:plain

f:id:k50:20170604080212j:plain

f:id:k50:20170604080248j:plain

f:id:k50:20170604080317j:plain

f:id:k50:20170604080439j:plain

f:id:k50:20170604080608j:plain

f:id:k50:20170604080713j:plain

f:id:k50:20170604080831j:plain

f:id:k50:20170604080946j:plain

f:id:k50:20170604081014j:plain

f:id:k50:20170604081119j:plain

f:id:k50:20170604081309j:plain

f:id:k50:20170604081441j:plain

f:id:k50:20170604081515j:plain

f:id:k50:20170604081631j:plain

f:id:k50:20170604081654j:plain

f:id:k50:20170604081802j:plain

 

サイドアクトとしてダグラスDC3やゼロ戦の展示飛行もありました。

ダグラスDC-3
ワールドツアー中の「ダグラスDC-3」。70年以上前の機体とのことですが、静かに低空を飛行していきました。

EVENT - ブライトリング DC-3 ワールドツアー | BREITLING

 

零戦

そして待ちに待ったゼロ戦の展示飛行は17:30ぐらいだったので、空が薄暗くなりかけてました。ほとんどシルエットですね。もう少し明るく撮れば良かった。。orz

零戦 (2)

それにしても72年ぶりに東京湾上空を日本人パイロットにより飛行するゼロ戦。感動です。。。

f:id:k50:20170604084830j:plain

会場に流れる哀愁漂うBGMと夕暮れの中を飛ぶゼロ戦に熱いものがこみ上げてきます。。。

 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

ご存知の通り翌日の決勝で室屋逆転優勝。あー、決勝も見たかった。。。

2連覇達成おめでとうございます!!