k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

満月に癒された夜

昨日は、広島日帰り出張。帰りの新幹線は久しぶりにA席に座ることが出来ました。目的地までの距離が長いとだいたい中途半端な3列席の真ん中"B席"しか残ってないのですが、窓側A席に座れました。ここ最近広島行ったり、翌日に大宮に行ったり、更には横須賀と、移動が非常に多いのです。結構くたびれますね。。。

リクライニングを少し倒しクタクタの体を横にします。窓の方を向けば綺麗な満月がそこにあり、後ろに飛ぶように流れる街や田畑を照らしています。ぼーっと満月を眺めていると心も癒される気がします。ちょっとスマホで撮ってみるかと月を狙って何度か撮ります。。。

f:id:k50:20170711233045j:plain

やはりスマホではうまく撮れません。。。

大阪、名古屋を過ぎても、位置が高くなるもののずっと視界にありました。久しぶりにじっくり月を眺めました。

せっかくこんな気持ちになれたのだし、家に帰ったら一眼でもう一度満月を撮ってみよう!!

f:id:k50:20170711233410j:plain

F6.3 1/500sec 500mm WB=太陽光

で、先日エアレースでデビューしたシグマ500mmで撮りました。トリミング無しです。ところで、良く見ると満月じゃないですね。新幹線の中からは本当に満月に見えたのですが。。。

f:id:k50:20170711233541j:plain

F6.3 1/800sec 500mm WB=電球色蛍光灯 こちらもトリミングなし

青み掛かった月が好きなのでWBを変えてみたりします。。。

三脚準備するまでの元気が無かったので、手持ちでパシャパシャ撮りました。

今度はじっくり撮ろうと思います!!