k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

外環MatsudoFesで開通前の外環道を歩く

7月17日に外環MatsudoFesが開催されました。これは2017年度中に開通予定の三郷南IC~高谷JCT区間の松戸IC付近を開通前に歩くというものです。とは言っても開通の見込みは2018年3月頃になるとの事。ちょっと気が早いんじゃないか?

外環MatsudoFes (1)
とは言え、近所にICが出来るのはツーリング好きには大歓迎です。^^ せっかくなので歩いてみます。

朝は雨が降っていましたが開場の9時近くになると雨もすっかり上がり、じわじわと暑くなってきてます。

f:id:k50:20170718235436j:plain

スタート地点となる中矢切の開場には多くの人が集まっていました。開始が遅れているようです。9時を過ぎているのにまだ歩き始めていません。

 

f:id:k50:20170718235726j:plain

入り口付近にはTVカメラもスタンばっています。そろそろスタートかな。。。

 

f:id:k50:20170718233443j:plain

15分遅れでスタートです。ここは京葉道方面からの出口を逆に進みトンネルへ入っていくところ。

 

f:id:k50:20170718233310j:plain

屋台がいくつも出店していましたが、有名な松戸の「とみ田」も出店していて驚きました。ここなら駅前の店舗のように並ばずに食べれそうです。。。が、歩くことを優先したので、そのままパスしました。>< ガマン

 

f:id:k50:20170718233623j:plain

前が閊えています。。。どうやら入場規制をしているようです。このイベントの中で謎解きゲームもやっているようで、その為の入場規制のようです。

開通前なのに大渋滞です。^^;

謎解きゲームやらないから行かせてくれー!

 

f:id:k50:20170718233806j:plain

ようやく進むと新しい外環区間ジオラマ展示があったり、、、

 

f:id:k50:20170718233949j:plain

開通時にはトンネル内上部などに設置されるであろう案内標識が展示してありました。左の案内は内回り松戸IC出口付近に設置され、右の案内は外回りの外環入り口付近に設置されるのでしょうね。。。

ここ松戸ICは、京葉道方面への出入り口となる為、三郷方面への出入り口は、1つ先の市川北ICになります。

 

f:id:k50:20170718234124j:plain

展示広場を鋭角に曲がり三郷方面へと歩きます。

 

f:id:k50:20170718234320j:plain

更に三郷方面へと歩くと、天井部分が開放されている区間があり、陽の光が入り込むので明るくなります。

 

f:id:k50:20170718234456j:plain

トンネル出口付近です。このトンネルを抜けると和光辺りまでトンネルはありません。

 

f:id:k50:20170718234637j:plain

暑い、、、トンネルを抜けるとそこは南国であった。。。もう雨が降った形跡なんて、これっぽっちもないです。

更に三郷方面へ進みます。。。

 

f:id:k50:20170718234820j:plain

進行方向右手、松戸伊勢丹方面

 

f:id:k50:20170718235158j:plain

進行方向左手、葛飾区方面

 

f:id:k50:20170718234947j:plain

振り返れば、今来た松戸のトンネル。。。

一度開通してしまったら、こんな写真は撮れないですからね。いろいろ試してみます。

 

外環MatsudoFes (3)
金網越しに常磐線を撮ってみたり。。。

 

外環MatsudoFes (4)
スカイツリー常磐線とか。。。

 

外環MatsudoFes (5)
江戸川付近から金町方面。。。

 

外環MatsudoFes (2)
望遠で三郷南IC方面に寄ってみたりもしました。。。

 

それにしても近所まで高速が延びるというのはうれしいですね。これでツーリングの回数も増えるかも知れません。開通がとても待ち遠しいです o(´∀`)o