k50のフォトログ

写真がうまくなりたいおっさんが気ままに綴るブログ

やはり黒猫はピント合わせが難しい

実家に新しい家族が来たので、単焦点50mmレンズを持って実家に行きました。新しい家族は生後4,5ヶ月ぐらいの黒の子猫で、名前は「ルナ」。姉が保護施設から譲り受けたものです。避妊手術、3種ワクチンも済ませ、まずは一安心です。

f:id:k50:20170829232348j:plain

保護施設のスタッフの方によると、野良だったところを捕獲されたとのことですが、驚くほど人懐っこく、実家に到着して私のカバンやカメラケースを置いたら、即遊び道具にされました。。うちのチビなんか2週間ぐらいは近づくと「シャー」って怒ってましたがね・・・。

f:id:k50:20170829233217j:plain

うちのトラ・チビも大好きなDreamiesをあげてみました。

dreamies.jpルナちゃんも非常に食い付きが良かったです。これはお勧めです。^^

 

f:id:k50:20170829234138j:plain

ぬいぐるみを追いかけるルナ。体力は底知らず。。。畳の上をカシャカシャカシャと音を立てながら走り回り、部屋の中を縦横無尽にずーっと走り回っていました。^^

 

f:id:k50:20170829234511j:plain

物音がする度に、そちらを注目し、いくらでも暴れてくれます。。暴れるところは、とても追いかけることが出来ず撮れませんでした。。。^_^

それとファインダーを覗いてシャッターを半押し。が、カメラのピントがなかなか合いません。ルナの目、ちょっと白っぽい耳辺り、または首輪&鈴でピントを合わせてからレンズを振る、の繰り返し。。。黒猫の写真は難しいですね。

 

f:id:k50:20170829234843j:plain

物音がした時の顔。「んっ、にゃーに?」って好奇心が尽きません。。。瞳孔も開いていてかわいいですね。。

 

f:id:k50:20170829235142j:plain

何もしないとおねだりでしょうか、こんな顔。遊んで~~。。。これまたかわいい!

 

f:id:k50:20170829235508j:plain

椅子を空けていたら取られてしまいました。。。^^ 「私寛いでますが何か?」とでも言ってるのでしょうか。。

 

f:id:k50:20170829235817j:plain

思いっきり遊んだ後はやはり眠くなります。。。

 

f:id:k50:20170830000147j:plain

可愛らしい肉球を見せながら寝てます。チビも昔はこんなだったな~。。。

 

f:id:k50:20170830000514j:plain

熟睡してるので肉球触らせてもらいました。このプニュプニュ感がいいですね。。。

 

f:id:k50:20170830000902j:plain

「何? 寝てたのに。。」
 起こしてしまいました。。。ごめんね。 m-_-m

 

f:id:k50:20170830001158j:plain

底なしのパワーで、また紐にじゃれて来ます。若いってすばらしい。

 

f:id:k50:20170830001514j:plain

この写真は鈴にピントを合わせたのかな。。。猫は留まってくれないし、ピントもなかなか合わず、やはり黒猫の写真は難しいですね。。。 *_*